パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリー火災

北海道で火災を起こしたフェリーだいせつの周りに船が集まっていますから。 乗客乗員の無事を祈る。

ブルームーン

ひと月に満月が2回含まれることをBlue Moonと言うらしく、 ちょうど今日が今月2回目の満月。 この月を見れば幸せになれるという言い伝えもあるとか。 でも月が青いわけではない、いや、突然何かの科学的影響で青くなるかもしれない、とにかく見てみよう。 …

掲載決定

クックパッドってレシピサイトは有名ですが、以前数点だけ載せた事があって、今回そのレシピが本に載るんだって。 トマトジュースで作る簡単パスタです。 【レシピ本の詳細】 ■レシピ本タイトル 宝島社「クックパッド 簡単&絶品 ワンポットパスタ」 ■内容 ク…

芦屋花火

昨日は芦屋サマーフェスティバル、花火大会。 例年ヨットで海上観覧していますが、今年は撮影のオーダーが入り、風向きの関係で六甲アイランド(陸上)へ。

雨漏り

先日強い雨の日、パパイアマン号に行ってみた。 ビルジは無し、窓の下もOK、雨あしが強くなった頃、ジワジワとチェーンプレートから水が滲み出てくる。 応急処置も出来ないので帰ってきたけれど、早くコーキングしないと木部が傷んでしまう。 外から見たと…

12号

コースがあちこち変わりますが、さて何処へ行く?

獺祭焼酎

こんなんいただきました、早く飲みたい!

梅雨明け

今朝はスカッと晴れました、梅雨明けです。 気象庁の発表があったかどうかわかりませんが、仕事に影響も有りますから自分で判断します。 だって、数日後に????日頃梅雨が明けていた模様ですなんて言うから役に立たんよ。 (e_e)

台風前夜

夕方から東風が強くなってきました。 西の空はドラマチック! 呑気にディナー 真鯛のポワレ、キノコと生クリームのソース

台風のピーク

台風11号は高知県から瀬戸内に抜けそうですが、西宮周辺の風ピークは16日深夜になりそうです。 又、吹き返しの西風にも注意してください。

晴れた晴れた

長い間待ち続けた念願の青い空! ピーカンだー! ピーカンって業界用語? 関西弁? 何箇所も撮影しながらな回っていると意識が・・ 外気温38℃だって(e_e)

11号ナンカー

ナンカーさんの進路、西日本への影響は避けられないようです。 日本上陸後は急激に勢力を落とすのでしょうが西宮は右半円にあたるため強烈な風が予想されます。 東から南の風に変化しますので、皆様お気をつけ下さい。

ソファー

パパイアマン号のソファー、座面だけリニューアルしました。 夏向けブルー^ ^

ECMWFの見方

ヨーロッパ予報(ECMWF)は8日先までの予想が見られ参考になりますね、当たるかどうかは別にして。 で、その見方ですが。 http://www.ecmwf.int/en/forecasts/charts/medium/mean-sea-level-pressure-wind-speed-850-hpa-and-geopotential-500-hpa を開きしば…

完成

時間が空いたので突貫で作りました。

ソファー

今日は船の検査、せっかく早く家を出たのに大阪港線で事故の情報、神戸線に迂回しマリーナへ。 検査のついでにソファーのカバー計画を立てるが、結局スタジオにマットごと持って帰ってきた。 さーどうしよう?

体のメンテナンス

昨日から体のメンテナンスの為一泊入院しております。 日曜夜から絶食で昨夜24時間ぶりの食事、お粥さんと薄味のおかず、デザートはプリン。 今朝も食事無しで9:00から胃の検査。 しかし、ほとんど空腹感無しで過ごしています、点滴に何かしら薬が入っていて…

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

珍しく本格的な梅雨が続く日本列島ですが、台風も頑張っております。 3日先や5日先の予報ではクルージング計画の役にたたないので、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の10日間予想を見てみた。 10日の0800予想で9号は日本海を北東に進み、10号は消滅、11号…

集中豪雨

通勤途中に突然の大雨。 xバンド見ると筋状の強雨ラインが東へ流れて行く。 5分程で通過したけれど、この雨が1時間降ると100mmくらいか、災害になるね。