パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の伊吹山

強い雨のため伊吹山は見えません。台風から吹き出す風が前線を刺激しているようです。

コンレイ

USNVの予測、一番歓迎しないコースです。熱低になるとの情報も有りますが、十分注意して下さい。今朝ジブ・メインセールのラッシング、ドジャー・ビニミの収納、増し舫を行いました。

黄昏

仕事を片付けてマリーナへ。台風対策もあるが、涼しくなったのでデッキディナー。

台風

このコースはやばいでしょう。時間はGMT

森のレストランでランチ

今日は岐阜県恵那で撮影。仕事前のランチは森のレストランでブッフェ。

サンセットレース

ファーストホーム優勝でした(≧∇≦)

亜細亜的野外寿司店

解放的な京橋の寿司露店。楽しいけど暑いし、北から雨雲が迫っています。

今日の伊吹山

緑はますます濃く稲も実っています。水は足りているだろうか。

サンセットレースのご案内

神戸ヨット倶楽部サンセットレースのご案内です8月24日 1400 艇長会議1500 スタート会費 1000円/艇 BBQ1000円/人(飲み物・食べ物持参歓迎、次回のレーティングに影響があるかも???)参加希望を22日までにkyrieさんに連絡して下さい。こちらのコメント…

音楽好きのヨットマン達

先日淀川花火大会の日、 ヨットマン達が北港ヨットハーバーでプチパーティ。 楽器持参でミニライブ。楽しいねー!! 船頭してたから花火の映像は無し。動画です http://www.youtube.com/watch?v=fABTVJQYgz4&feature=c4-overview&list=UUupqIJaQ8k0R3R8jEvC7…

ミニギター

オークションでミニギターを買いました。落札価格\500-ヨットで気兼ねなく使えます(^^;;

クルージング終了

8/14 STEDYオーナーMさんと二人で神戸マリーナ出港、志筑へ、2500rpm 平均7.3ノット。忠岡からGONTA一同3名と合流、津名ハイツのお風呂へ、帰りはタクシー。STEADY名物"すき焼き"、お造り、お寿司でパーティー。岸壁にボンボンベットを置き就寝。8/15朝ごは…

マリーナシティの花火

昨夜は、ヨットの上で夕食を食べながら花火見物でした。動画はこちらhttp://m.youtube.com/watch?v=zKgA2iCU9UI

マリーナシティ到着

24マイル、4時間で着きました、リゾート気分のいいマリーナです。夜は花火も上がるらしい。

しづき

志筑港近くにファミマがオープン。益々お気に入りの港。今日はマリーナシティへ行きます。ゴンタは帰路に。

淡路島へ

やっと朝夕の気温がましになったのでクルージングに行ってきます。今回はSTEADY艇に乗せてもらい、津名ーマリーナシティー泉佐野の予定。津名には忠岡からゴンタ艇も来るらしい。

七夕

昨日は旧暦の七月七日、天川神社の七夕まつりに行って来ました。厳かな神事を涼しい境内で体験し感動!

39℃

昨日夕方のパパイアマン号の艇内、1700に39℃。気圧は993hp、低いですね。夜中じゅう30℃以上でコクピットで寝ました。

フライデープチパーティー

まだまだ暑いけれど、海風は気持ちいい。金曜日なので持ち寄り船上プチパーティー。シャンパンが来るらしいので、先ずはトマトのマリネから。

残暑お見舞い

今日は立秋、暦の上では秋、ほんまかいな?まだまだこれから益々暑くなりそうな気配ですが、海に山に出掛け、暑さに打ち勝とう!水分補給をお忘れなく。

クーポン券

auから\10、500-のタブレットクーポンが届いた。ちょうど初代iPadのスピードが遅く、Plan2Navが起動しなくなったのでiPad2の中古をヤフオクで物色していたところだ。素性の知れないiPad2の中古が約3万、このクーポンを使うと新品のiPad mini 3Gが\36、300-で…

本日のランチ

鯖缶のそぼろ丼。一人前1/2缶でつくったが、1缶でもいい。想像以上に美味い。

昨日のランチ

鯖缶のぶっかけ素麺。未熟卵を添えたが、味が混ぜ合ってしまうので無いほうがいい。

GLP-1

8月に入った、夏痩せするかと思ったがその兆候は見られず。そこで、新作戦。鯖缶に沢山入っているGLP-1ってのが太らないホルモンなんだって。で、鯖の水煮を買いにスーパに行ったが売り切れ、仕方無いので味噌煮で我慢。今日のお昼はぶっかけ素麺鯖味噌味だ!

iPhoneでMap2Nav

iPadで使っているPlan2Nav、一度CMapを購入すればiPhonでも使えるようになった、これで自船がマップ上に表示され航跡も表示される。同じappleIDを使用する端末であれば何度でもダウンロード可能、新機種に買い替えても安心だ。ただ、今回のアップデート(1.3)…