パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VHF届きました

http://www.geocities.jp/papayamanjp/_gl_images_/P1020150.jpg UNIDEN MHS75 \15,800-也 (国内向け)ヤフオクでは輸入品が13000-位で売っています、技適マークは付いていませんがナンバーは調べれば分かりますし、申請書類もダウンロード出来るので、おそ…

こんなになっちゃいました

骨格がしっかりしているので人の骨壷と大きさは変わりません。四十九日すが過ぎれば、西宮沖に撒いてやろうと思います。

忌報

本日(27日)正午ドンちゃんが永眠しました、長い間可愛がって頂きありがとうございました。

無線の免許証

http://www.geocities.jp/papayamanjp/_gl_images_/P1020103.jpg 6/9 国家試験を受けて1ヶ月後の発表、すぐに免許申請して3週間、やっと免許証が届きました。今度は無線機を買って局免許申請をしてやっと国際VHFを使う事が出来ます。後1ヶ月はかかりそう。

芦屋花火大会

土曜日は芦屋花火大会、15時からマリーナBBQで盛り上がりました。肝心の花火は船酔者発生で15分程で引き返し少し残念。帰港後落水者まで出してしまい船長としては反省しきり。お酒は程々に、酔い止め等の準備も必要ですね。

猛暑

例年夏は大阪よりも東京の方が涼しく感じる、しかし、今年は違う。強烈な暑さで夜になっても気温は30度近い。今日も予報は36度!!

今日の伊吹

強烈な緑です。気温は34度くらい?

野菜の花は美しい

http://www.geocities.jp/papayamanjp/_gl_images_/P1020080.jpg 野菜の花の写真を撮ってみようと思います。でれも可憐で美しい。ところでこの花は何でしょう?

眉山さん

http://www.geocities.jp/papayamanjp/_gl_images_/P1020082.jpg パパイアマン号のお向かい、眉山さんの艇はセンターコクピット。ちょうどブームの上に日除けが作れます。

ハーバーマスター

iPadのゲーム、普段あまりゲームをしない私ですがすっかりはまっちゃいました。次々入港してくる船を効率良く出入りさせるゲームでかなり集中しないと事故が起きます。その時の衝撃音は何回聞いてもドキとさせられ他人事とは思えません。

魚介のジェノベーゼ

http://www.geocities.jp/papayamanjp/_gl_images_/P10200.jpg 蒸し暑い日はボイルしたり、軽くソテーした魚介類にバジルソースをかけて戴きます。出来ればシャンパン、冷えた白ワインも。

日除け

梅雨明けもそろそろ、日射しもきつくなってきました。各艇、工夫されているようですがカサブランカさんのグッドアイデアをご紹介。ドジャーからソーラーパネル用のアーチに渡した細引きにすだれをかけています。風流で涼しいです、かき氷が食べたい!

今日のドンちゃん

立ち上がるのがやっとなので、すぐ倒れます。必ずおデコを打つので傷になってしまいました。

EOS とiPadを無線で直結

iPadもだいぶ使い慣れて、カメラとの無線通信を撮影現場で使っています。これでMacBookを持って行く必要がないので2Kg軽量化、更にバッテリーは長持ちなので一日OK。写真の様にデータ転送用も電源もストロボのシンクロコードも一切有りません。詳しい設定は…

梅雨の合間の帆走

日曜日、曇り時々張れ、湿度かなり高め。風は15~20ノットでジブだけでも結構走ります。沖は波が高く時々しぶきがかかる。動画でどうぞこれをコピーしてペースト ↓ http://www.youtube.com/watch?v=D6TRcw39vQQ

合格

第三級海上特殊無線技士の試験を6/9に受けたのですが、やっと結果が届きました。あまりにも遅いので、全く勉強しなかった私は少し不安になっていたのです。特殊な記入方式で、コンピュータ処理をするから、汚すな、折るなとうるさく言われましたが、全然迅速…

iPadでプレゼン

Key noteで作ったプレゼンの一部です。iPadからはブログにアップ出来ないようです。