パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターが壊れた

スタジオにあるパソコンはかなり古い物から最新まで色々、困るのは周辺機器。 最新のプリンターは古いPCに対応しておらず故障すれば旧型の物を探す。 今回も数年前のモデルをヤフオクで探し落札、完動品はかなり高くインクかすれのジャンク品を購入、\1,500-…

クリート修理

ぐらついていたクリート、先週修理完了しました。 ボルトの頭はプラスではなく六角の物を手配、これは強く締めても舐めることなくしっかり取り付けられました。 ただ、サイズが特殊で、unf1/2 3in p=28 探すのに苦労しましたがピッタリでスッキリ

つまみえだまめ

梅雨らしい梅雨が続いていますが晴れた日はビールが美味い。 ビールといえばツマミは枝豆、ちょうどいい茹で加減で出てくると嬉しいですよね。 私が今ハマっているのは焼き枝豆、スキレットやフライパンで蓋をして蒸し焼きにします。 水洗いする際、最後に薄…

NEW 眉山

僚艇 眉山 ヨットからモータークルーザーに乗り換え決定しました。 昨日、広島ボートパークで見学試乗に私も同行、なかなか味のあるクラッシックトローラーですよ。

動画

ハルカスの動画を作ってみました。 こちらからどうぞ ↓ http://youtu.be/VTbpIg5tWF4

地上300m

完成して2年経ち混雑しなくなったあべのハルカス、梅雨の晴れ間に行こうと思っていたら、昨日急に晴れチャンスが巡ってきた。 地上300mからの景色は、八尾空港から飛び立ったセスナ機から見るよりも高く感じる。 上空に少しでも雲があると風景はまだらになっ…

湊めぐり

梅雨の晴れ間、セーリングが気持ちいい、しばらく走り風が落ちたのでが大阪港の湊めぐりに行ってきた。 海の時空館は閉館したの? 人影が無い。 ここにボート用の桟橋作ってくれたらお客さん増えると思うよ、カフェテラスも欲しいな~~ 舞洲の百合、250万本…

フライデーナイト

昨夜はフライデーヨットパーリー 仕事終わってビストロ パパイアマン号でした。 ダッチオーブンで作ったカチャトーラ、ハモのポワレ ブールノワゼットソース、微発泡の赤など夏メニュー。

尿酸値が

やっと下がりました。 尿酸の値が高いととっても痛い痛風という病気を発症します。 最も悪いとされている食品は、肝、白子などおいしいものばかり。

見慣れた船が

中古艇のサイトを見ていると見慣れた船が http://www.bjpo.com/20web_yachts/n301t_sn/n301t.html

渋川・日比

先日岡山沿岸のヨット係留地を訪ねました。 渋川は綺麗な砂浜の沖で子供逹が元気にカッター訓練していて我は海の子"と口ずさんでしまいました。 小さな湾に浮き桟橋が有り立ち寄るにはいい場所ですが、使用禁止の札があります。 勿体無いな~ 次は日比です、…

下津井

いつもヨットで通過する下津井の瀬戸、一度車で行ってみたかったので訪ねました。 古い町並みと北前船の資料が見れました。 名物のタコ飯も美味しく、店の人も親切。

悪戦苦闘

ガタついたクリートのボルト、一本は折れてしまいもう一本は共回りして外れません。両方ドリルで頭を落としとりあえずガンネルからは外れました。しかし、折れたボルトが抜けず、CRC吹いたり日に炙ったりしましたが駄目。メカニックのオガタさんに手伝っても…

梅雨

昨日はクラブの梅雨入り前レースでした。 結果はさておき、美味しいジンギスカンと赤ワインを楽しみ宴も終盤という頃、とうとう雨が降ってきました。 とうとう梅雨に突入してしまったのです。 長期予報を見ると今年はちゃんとグズグズした日が続くようです。