パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚

今年は秋刀魚が豊漁と言っていたのに、荷受制限して値崩れを抑えた結果、良い型のは高くて買えない。 でも旬の今は安くて美味しい、2匹買えば良いじゃん😅 ヨットで焼くと煙と臭いで困るけれど、クッキングシートを敷いて焼くといい感じです。 油は使いません…

風強い

週末は出航するものの強風にひるんですぐ帰港、連日20ノットオーバー、せっかく良い季節なのにね。

炊き込みご飯

今朝はゆっくり朝ごはん、炊き込みご飯と味噌汁、卵焼きです。 この炊き込みご飯の素は初めて、混ぜたらすぐに炊くと書いてあったのでやってみた、やはりお米は洗って30分くらい置いたほうが良い。 今度は自分で調味料使って作ろうと思う。

ランチ

今日は出勤途中でスーパーに寄りマグロとウニを買い贅沢丼の昼ごはん。 たまりませんな~ 仕事終えてちょこっと海上散歩、日差しが急に無くなり下り坂、空は半分青い!

本日の釣果

ガシラ16でした。 ベラ攻撃に苦戦、珍しく河豚も釣れました、リリースしましたがこれは食べられる種類ですかね、だれか教えて~。 大潮で絶好の釣り日和と思ったのに、サワラも鯵も釣れず、釣りはわからんこといっぱい。

夜明け

おはようございます☀ いい天気です!

メロンアイス

昨日のランチは 回転寿司スシロー リーズナブルで美味しい。 到着してすぐメロンアイスが回っているのを発見、食後迷わずオーダー! 懐かしの味です 家に帰ると 枝付き丹波の黒豆 が届いていました。 もちろんスキレット焼きです。 鮮度抜群、プリプリで芳ば…

朝ごはん

夜中、オリオン座の流星待ちましたが見られず。 おかげでぐっすり眠れた😅 快晴で気持ちいい朝、ご飯はゆっくり味噌汁作りから。 タップリ野菜をコッヘルでコトコト茹で、常温okの味噌で作ります。 これにサラダが付きます🥗

ボートショー

ボートショー、ヨットはデヘラー34のみ展示してました。 3000マン円だそうです😵 ヤンマーでネックウォーマー ヤマハでタオル 抽選でトートバッグ 頂きました。

セーリング

いい風が吹いていたのでセーリング、 北の風は波がないので走りやすい! と思ったらドンドン吹き上がり、24ノット、半分に巻いたジブでもカッ飛び! 帰りは真向かいで仕方なくセールダウン。 ポンツーンに付けるのも難しいです。

マリーナ

台風で大打撃を受けた神戸マリーナ、少しずつ復興しています。 早く戻りたいな~ おつまみは みつ道の駅 で買ってきた黒豆の枝豆。 最近はスキレットで焼いて食べるのが定番になりました。 海水くらいの塩水にくぐらせ、スキレットに油を引かず蓋をして中火…

お好み焼き

昨日と今日のランチはお好み焼き 昨日は前から美味しいと聞いていた広島焼き [すーちゃん] 正直言って私が作った方が美味しいです。 今日は日生のカキオコ [たまちゃん] 牡蠣がいっぱい入って美味しいですが、ネギ焼きは味が薄く飽きてしまいました。 作り方…

ちょっと寄り道

ヤボ用で広島まで🚙💨 急ぐ旅でもないので途中でお風呂。 シンプルで懐かしい浴槽、落ち着きます。

サワラ釣れてます

すっかり秋ぽくなりましたが海の上は肌さむいくらいです。 釣りにはとてもいい時期で、ルアーを引きながら沖まで行き、ガシラを釣ってまた帰り引き釣り、一文字で鰺と鰯をゲットして帰ってくるパターンですね。 眉山さん(30フィートトローラー)は先週、82セ…

曳航お手伝い

今日は輸入艇の曳航お手伝い。 シーワード37、いい船です。 🤣

近所の公園

自宅近所の公園にやってきた。 出勤前の僅かな時間だけど癒されるな~

いい天気

距離が離れているとはいえ台風の影響が出る頃、青空でしかも暑い😵

カップうどん

ヨットでの昼食はカップ麺で済ませる事が多いよね。 揚げさんの入ったどん兵衛は定番だが、天ぷらうどんはなぜ無いのか不思議だった。 先日スーパーでかき揚げの入った天ぷらうどんを発見、早速食べてみたよ。 天ぷらの具もたくさん入っていて美味しいです。…

コーヒーの日

台風被害は無くホッとしております。 ゆっくりコーヒーでも飲もう、今日はコーヒーの日だし。 最近はこの青いやつがお気に入り、赤や緑より美味しい。 しかし青いのはスーパでなかなか売ってないのです。