パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白浜の花火

すごく綺麗。友人の別荘から真正面に打ち上げられます。

白浜JazzNight

レックスマンションで、大阪南のJazzBarコモドのメンバーが演奏。

突然ですが

白浜にやって来ました。今夜はJAZZライブ〓

土用の丑

昨日は土用の丑だったのに注文した鰻が届かなかった、発注が遅すぎたのかな?まーいいか、遅れて届いたクリスマスケーキほどの失望感はない。(写真はイメージです)

お盆クルージングの予定

お盆クルージングの予定がほぼ決まりました。弓削まではCASABLANCAさんと一緒に走り、17日から別行動。私は家島より遠くにヨットで行ったことがありません、不安や期待がいっぱい。休みもこんなに長く取ったことはなく、何となく罪の意識のようなものもあり…

天神祭

昨夜の天神祭の花火、スタジオの屋上からは時々一部が見える程度。それでもお囃子と花火の音がムードを盛り上げてくれる。昼間暑かったので、夕涼みがてらのビールが美味かった。

バジルのダイビング

スタジオで育てているバジルちゃん、葉が白くなって元気が無い。きっとハダニだろう。バケツに水を張って水中浴です。復活するかな~(ーー;)

スパティフィラム

可愛がって育てているスパティフィラム、4年ぶりに花が付きました。嬉しいo(^▽^)o

夢の70kg台

やりました、いよいよ70kg台突入です。83.4kgから79.8kgまで約2ヶ月かかりました。目標は75kg。

ガシラ君釣れました

雨の予報でしたが昼間は上がると推測、釣りに行って来ました。潮が止まる1400までが勝負です、3時間で22匹のガシラ君GET。

セールの補修

クルージングで傷んだファーリングジェノア、ミシンで縫えますが、淵のの補強は手縫いです。帆布用縫い針を4本折り、何度も指に刺し、6時間の格闘でした。これで3年は持つかな。

5時半で29℃

昨夕からヨットで整備。日没間近からはじめ、日暮れで中断。今朝は5時から開始、すぐに日の出で暑いけどやらねばなりません。マストの付け根のコーキングはバングを取り付ける前に済ませなければならない、ついでに、チェーンプレート、サイドステイ、ポート…

何ですかこの色は

北港の近くまで戻ると海面の色が見たことない色をしている。ここは黄海か?何があったんやろう、2,3日テレビを見ていなかったので全く理解ができない。大阪北部で大雨降りました?

二色マリーナー神戸マリーナ

クオーターリー艇速7ノットで快走中(^-^)/

炬口ー二色

0845炬口出航1マイルも行かないうちに風速20ノット。25ノットまで吹き上がり半分出しのジブをファーリング、シバーし淵がボロボロに。33ノットからいきなり0に?マストトップを見ると風速センサーが無い、飛んでいった( ; ; )1300二色マリーナ到着、辛い辛…

ヨットで洲本へ

やってまいりました。途中から荒れて、津名に逃げ込もうかと思いましたが何とか炬口まではしり無事入港。海月館さんにバスで迎えにきて貰い、入浴&宴会、イヤー楽しいこと。

チーズのセール

天満橋の世界チーズ商会、本日セールですよ~安いのでいっぱい買いました。

初、冷やしシャンプー

散髪して冷やしシャンプーして貰いました。シャンプーしてる間は寒いくらい、乾いたらそれ程でもないな~シーブリーズの方が長続きします。でも気持ちいい!

Words could be confusing so I am sending you a photo!

This photo was sent via Adobe Photoshop Express (App Store | Google Play Store)

iPadの海図

瀬戸内クルーズ用海図の準備.iPadの無料アプリPlan2Navで使えるCmap(\2,200)を買ってみました。なかなかいけてます、英語ですが慣れた地名が多いので問題無し、かえって読み方が分らないってことが無いので良いかも。私のiPadはGPSが無いので現在地は表示さ…

海の日クルージング

今回は洲本、二色の三角コース。

ホーンテッドハウス

大阪城へチャリ散歩行って来た。伏見櫓へんで見つけた案内板、化け物屋敷後だって、まだまだ私の知らない場所はありそうだ。そういえば、今朝目覚めの頃蝉が鳴いた、ちょっと弱々しいが確かに。梅雨明けは近い!

血液検査

月一回の血液検査、前月の結果を聞き採血をしてもらいます。ちょっとサボったので1.5ヶ月前、5月末の結果は数値高め、一番太っていた頃だから仕方ないか。1ヶ月で3.4kg痩せたので今度の結果が楽しみだ。お酒も控えてみよう。

焚火

BBQの後は焚火を囲むが恒例になりました。揺れる炎を眺めながら飲むワインはまた格別。(土曜日の夜です)

ライフライン切れた

係留中にライフラインが切れてしまった、夜間航海中でなくて良かった。フェンダーが効かないので急遽スターン着け。

ヨットで朝ごはん

いかにもヨット的朝ごはん、ちぎったキャベツとフィッシュソーセージのサンド。

またまたBBQ

雨があがって北風が吹いて来ました。涼しくて快適!

枯れ木から芽

昨年植え替えに失敗したオリーブから新芽が出てきた。たくましいね、嬉しいね。

シャフトブラケットからの漏水

機走中のビルジが相変わらず多い、1時間で500ccほど。短距離なら気にならないが、一日中走ると数時間に一度のビルジ抜きは億劫だ。原因は複合的だが、乾燥した状態で10分ほど走って、マリーナに戻って点検。すると、なんとシャフトブラケットの付け根にしみ…

〓情報

何の変哲もないこのサビキ仕掛け、なんと良型のメバルちゃんが釣れるんです(保証はしません)