パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

濃霧

牛窓を出て6時間、明石海峡も近くなってきたと思ったら急に霧が出始め、突然すぐ目の前を大型船が汽笛を鳴らしながら通過。 鹿ノ瀬の北を通過する頃には視程は20m、ブイ に沿ってデッドスローで進む、真横にエンジンと水切り音、音が遠ざかって、引き波だけ…

出港

昨日は一日牛窓に閉じ込められましたが今日は凪、西宮まで63シーマイル走ります。

おはようございます

牛窓マリーナ内は大波です。 昨日から吹き上がった南風は夜も止むことはなく、今朝もパパイアマン号を桟橋に押し付けています。 揺れる船内で朝ごはん、CASABLANCA艇長より豆ご飯のリクエストがあり、豆入り釜飯を炊きました。

牛窓につきました

途中は20ノットの風クローズリーチ。 カサブランカさんはセールトラブルでメイン揚げずで艇速出ない。 マリーナに着いた途端さらに強風に小雨も降ってきた。

高松出港

0835 高松出港、牛窓へ向かいます。

高松市営ヨットハーバー

昨夜街に繰り出し盛大にという気にはなれなく、居酒屋でおとなしく?。 皆んなすぐに満腹、艇に戻ってもお疲れムードで9時過ぎには就寝しました。 しかし、よく揺れるマリーナです、なにしろ沖が丸見えですからT_T。 9時出港、牛窓の予定です。

CASABLANCAさんその後

直島の東でワイルドジャイブ、メインシートで跳ね飛ばされ耳を強打。 高松の病院にて縫合20針、軟骨が見えていたとか。

富島ー直島のはずが

富島6:00出港 男木島に向っていましたが、潮に乗って早く着きそうなので直島に変更。 到着直前、CASABLANCAよりVHFで艇長負傷との連絡、急遽高松港へ。

クルージングスタート

いよいよクルージングスタート、只今神戸空港通過。 今日はCASABLANCAさんMONTARKさんと一緒に淡路島の富島に行きます。 眉山チームが車で現地合流。

Plan2Nav

Plan2Navをお使いの皆様へ 旧バージョンからのアップデートはしばらくお待ちください、Cmapの再ダウンロードが出来なくなります。 iPad等のiOSもしばらくお待ち下さい。 クルージング中に不具合が出ると大変です。

ジオログのカウンター

これまでお世話になったジオログのカウンターが13万、たくさんの方に訪れて頂きました。 2007年から始め7年間、良い記録になっていますが、古い記事は容量の問題で画像を削除しています。 新しいYahooブログは過去記事が見にくいのが欠点、Yahooさんなんとか…

連休の天気

今年のGWは安定した天気と聞いていたのに、週間予報天気図を見たら4/28から29にかけて雨が降るようだ。

旬の料理

今夜は旬の魚 鰹たたき、ホタルイカ、セリお浸し、桜鯛の煮付け、等々。

サーモ炊き

毎年恒例、オイル交換とサーモ炊きです。 サーモは4年目で見た目かなり錆び付いています、お湯を沸かし水と交互に浸けてやると動きが良くなってきました、サーモが開いている間にサビを落として完了。 来年は交換かな?

フナッシー対バリー

スーパーでこんなん見つけた。ゆるキャラシリーズで、フナッシー船橋ソースラーメンと、バリーさんの今治ラーメンやけん!来週今治海の駅に行くからそこで食べよう^ ^ちっちゃいおっさんも売ってたけど買わなかった(^_^)a

ヤフオク

使わなくなった機材をヤフーオークションで売っている。今週も一点落札され連絡を取り合っているとなんと、淡路島のヨットでよく行く町の方だった。以前、オートバイを出品したら落札者は近所の方で歩いて取りに来られた。偶然ってすごいね~

免税軽油

免税証を使って軽油を72L買ってきた、登録してある給油所だから簡単。税金分2000円ほど安いらしい。

ワインの勉強

今夜はグランフロント、ナレッジキャピタルのワインサロンでお勉強。

一人用茶漉し

私は日本茶が好きだ。ヨットでもよく飲むが、これまで紙パックに茶葉を入れて飲んでいた。しかし、紙臭くお茶の風味を壊す。急須を積んでおくのが一番だが、揺れたら一発で割れてしまうだろう。そこで、カップの中ほどまで入る茶漉しを作ってみた、これだと1…

通り抜け

造幣局の通り抜けです。まだ暗くない時間にやってきたので空いていました。

免税証

府税事務所に申請して軽油免税証を受け取ってきました。軽油には道路税が掛けられているので、船に使う場合免税処置が受けられるのです。ただ、その手続きは面倒で、せっかく燃料を安く買えても書類を沢山作って報告する義務があります。しかも、2ヶ月分しか…

ワークショップの料理

先日のワークショップ、料理写真がテーマなので料理がいります。朝からラムをオレンジジュースにつけ込み、バーニャカウダ作って冷製パスタ作ったら肉焼いて...忙しい。主婦はこんな事を毎日やっているのか、大変だわ(^_^)a

スマホワークショップ

昨日のスマホで簡単料理写真ワークショップ、好評でした。講義の後はティータイム、料理ももったいないので食べ、ワインもいっぱい飲んで盛り上がってしまった^ ^

アップルストア

iPhoneの修理にApplestore行ってきた。早めに到着したのでショールームをフラフラしてると、何かお探しですか?とさりげなく。修理にと言うと、端末で到着手続きしてくれ、予約時間に呼び出しが。状況は全て分かっていますが他に不具合無いですかと聞かれ、…

おはようございます。

地下スタジオ、爽やかな朝です。

イベントスペース "糸屋町 STUDIO" オープン

私のプライベートスタジオ (有)りゅうフォトグラフィックスはイベントスペース*糸屋町 STUDIO*をオープンいたしました。スチール、ムービーの撮影はもちろん、グループ撮影会やカルチャスクール、レッスン、ライブ等、いろいろなイベントにご利用ください。…

アップルのサポート

iPhoneの電池がすぐなくなるので、アップルのサイトからオンライン診断してみた。説明通り進んでいくと、バッテリーに問題がありますと。今すぐ電話をかけて欲しいを選ぶと2分後に係りからちゃんとかかってきて、テキパキと対応し、アップルストアの予約をと…

タイヤ交換

のびのびになっていたタイヤ交換終了。先日、山沿いでは積雪があり、関東の人はTVで夏タイヤに変えてしまったから困ったと話していたが、いくらなんでももう降らないでしょう。

三脚

iPhoneのカメラ性能はコンパクトデジカメと変わらないが、手ぶれが多いのが難点だ。そこで、100均で三脚とホルダーを買ってねじ止めしてみた。セルフタイマーをインストールしたが、グラグラ揺れがおさまるまで5秒以上待つ必要がある。ついでに音声シャッタ…

ぼら

スーパでボラ売ってた。安いけど要らない、兵庫県産。