パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンダリ

台風12号 ジョンダリさん、日曜日の未明に関西地方を通過し九州に行った。 午前2時頃急に風と雨が激しくなり、北の外壁を叩く雨音、時々ミシミシと音を立て揺れる3階建て。 30分ほどで静かになったと思ったら急に南側の雨戸を叩く、久しぶりに経験する…

エアコン試験運転

エアコンをヨットに持って行きました、本体重量26kg、重かった。 吸気はエンジンルーム、排気はコンパニオンウェイ、先ずはダンボールで試験運転。 外気温33度、設定24度。 冷たい風が出てくる、これはいいぞと思ったら2分ほどでコンプレッサー停止、送風。 …

西へ西へ

台風12号、予想が変わりこちらに向かっています、このままいくと右半円に入ってしまう。 西宮周辺は日曜日午前2時頃から急速に風雨が強まりそうですが、それまでに勢力が弱まってくれることを祈ります。

エアコンが届いた

ヨット用のエアコン、どこも在庫切れでやっと見つけたけれどやっぱり届くのは遅かった。 思ったよりも大きそう、しかも重い。 家で試運転しようと思ったが梱包を解くと運べなくなりそう。

天神祭

今日は天神祭本宮、天満宮は朝からお囃子の音で賑やかです。 大川に沢山の台船がスタンバイ。

台風12号

台風12号は関東に向かっているようです。 その後に続いて小さな低気圧、珍しいですね。

猛暑はいつまで続くのか

猛暑が続いていますが、いつになったら涼しくなるのでしょう? まー夏本番はこれからですからお盆までは我慢ですかね。 今週末は一旦ましになるようでクルージングのチャンスかな?台風の影響もなさそうだし。 船底フジツボが急速に成長しているので、綺麗な…

プルコギ

暑さでちょっとバテ気味。 こんな時はお肉です、プルコギは簡単で美味しい。 ちびまるこちゃんとサザエさん観ると日曜日だな~を実感!

新西

今日明け方で船内温度30度、8:30で34度、限界。 新西のエアコン搭載艇、眉山に避難です。 夜は芦屋の花火大会、午後は風が強くなりそう、出航出来るかな?

船内温度は

昨日も暑かった。 仕事終えて夕方セーリング、18ノット南風ちょい波高し。 マリーナに戻ると暑いこと、船内温度44度、簾で日よけしてビールを煽る。 夜は西風で思ったより快適でした。 朝5:30 30度 湿度80パーセント、今日も暑そうです。

会食

今日は電車に乗って難波へ。 大切な人たちと会食です。 たまたま以前行ったイタリアンの隣、経営は一緒なのかな? 雰囲気は違って、ランチは予約のみのようだ。 この他に3品出てお腹がいっぱい!

危険な暑さ

海の日、祇園祭、天神祭は毎年暑い。 今年も暑いが特別な気がする😵 ヨットにも行けないね💦

鍋倉渓(なべくらけい)

暑い日が続き、どうしても涼しい場所を求める。 軽井沢でも行けば良いのだが(自分の別荘があるわけではないが)、急に仕事が入れば慌てて帰って来なければならず、身近な高い所に行きたくなる。 奈良山添村の神野山に行ってみた、下界に比べ4度ほど涼しい。 …

竹原が

今回の雨で私の故郷竹原が大変な事になっています。 川は氾濫、無数の崖崩れ、未だに救助が始まらない箇所もあります。 報道されないのは、道路が寸断され外部からアクセスが出来ないためで、物資の補給も出来ないようです。 一人暮らしの母とは一時連絡が取…

ビルジ

用事を済ませヨットに来ました。 雨が凄かったのでビルジが心配、案の定たっぷり溜まっています。 4Lくらいでしょうか、どこから入るのか?? たしかに窓の下やチェーンプレートあたりは湿っているが、それほどでもない。 不思議だな~

毎日雨

猛暑の次は台風、続いて豪雨。 よく降ります、ここ数十年でこんなにまとめて降ることはありませんでした。 経験したことがない事です、今夜も相当降りそうなので皆様ご注意下さい。 私は今から非常用照明の準備を始めます。

避暑

今日はパパイアマン号の台風対策に、曇り空なのに34度。 あまりにも暑いので六甲山へ逃げる。 山頂は25度で快適。 ついでに西側に降り北の住宅を入った所にある弓削牧場でユックリ。