パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完治

先日の釣行帰り、神戸中央航路横断前に突然の水温アラーム。 いつ聴いても嫌な音、ピーです。 マリーナにゆっくり戻り、潜って船底チェックするも異常なし。 フィルター入り口ホースにゴミが溜まっていたので清掃するが改善せず。 今朝からサーモスタット点…

梯子

クルージング先で潮が引き岸壁に上がれない事が有る、特に瀬戸内中央部は3以上の満干があり、気が付くと風景が一変している。 グラフは広島県竹原、今年の10/10、 この日は道路まで潮が上がり住宅は床下浸水する。 先日の三本松-男木-日生-富島クルージング…

本日の釣果

ガシラ 26 サゴシ 1 でした。

昨日のディナー

たまには自宅で料理をします。 昨夜は、先日釣ったガシラを冷凍保存しておいたのでアクアパッツァ。

16号

やばいコースになってます(・_・;

iOS8

iPhoneのOSを8にアップデートしました。 いろんな新機能が有りますが、siriさんのボキャブラリーがアップしたらしいので、お昼ゴハンの相談をしてみた。 洒落た答えが返ってくる。 今打っているキーボードも変換がスムーズです。

クルーズ番外編

クルージングに出発して30分、ルアーと潜行重りを付けて船尾から40m流します。 10分後突然大きなあたり、CASABLANCAさんを撮ってる途中で慌てる。 艇速を落とし取り込むがなかなか寄ってこない、上げてみると80cmの立派なサワラ。 急いでクーラーボックスの…

神戸マリーナ~洲本~二色~

三連休は淡路島から二色マリーナにクルージング行ってきました。 13 7:30 CASABLANCAさんと共に神戸マリーナをスタート。 昇りいっぱいで1時間程ジブを出しました。 11:00 姫路から来たL'espoir さんと大磯沖で合流。 渡船食堂で名物、生しらす丼を頂きまし…

昨夜は

長女の一日遅れバースデーパーティー。

デッキシューズ

ヨット用シューズ、ここ数年はプーマやバンズだったけれど、風通しが良すぎるのでオーソドックスなデッキシューズを買った。 最初に買ったのと同じカラーリング、なんか懐かしい雰囲気。

トマトのマリネ

昨夜はワインを飲みながらのシネマ。 作ったおつまみが美味しかったので載せときます。 プチトマトのヘタを実ごと上1mmカットし、沸騰したお湯に入れ、1分ほどで冷水に取ります。 皮はツルンと剥けます、身は柔らかいので崩さないように分け、塩、胡椒、バジ…

冷却水フィルター

マニアックな話題ばかりですが、先日、ジンクの交換に続き冷却水フィルターの点検もしました。 最近、台風や大雨で海上はゴミだらけ、もちろん小さなゴミも漂っています。 このフィルターのおかげでインペラ破損は免れているのです。

ジンク交換

ヨットのエンジンには電食を防ぐためにジンク(防食亜鉛)が付いています 。 パパイアの2GMには2個あり、それぞれ1\3くらい減っていたので交換です。

雨漏り

今年は雨が多く、クルージングで時化にも会い、パパイアマン号のチェーンプレート(マストを支えるステーを留める部品)から水が沁みてきました。 ニスの色が変わるくらいだからかなり前から進行していたのでしょう。 昨日朝デッキ上のコーキングを数箇所打ち…

お米

スーパーで5kg入りのお米を買ったよ。 1kg 319円(税込) 安くない?

泊地情報 日生

2014年8月 岡山県備前市日生にヨットで訪れました。 日生と言えば牡蠣筏と浅瀬が多く入港を敬遠するセーラーが多いと思いますが、海図をしっかり見て入港すれば難しくありません。(キールの深い艇を除いて) 先ずmapを見て頂きましょう。 大多府島の西から…