パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画カメラ

iPhoneのアプリで漫画カメラってのがあります。写真を撮ると瞬時に劇画タッチに仕上げてくれるよ(^^)

大阪城で桜咲く

大阪城を散歩していると桜が咲いているではないか。名札を見るとジュウガツザクラとある、どうやらこの時期に咲く品種のようだ。

グラタン練習

昨夜はスタジオ地下でグラタンの練習。アルファ化したマカロニでとっても簡単、これならヨットでもできる。

ヨットにオーブントースター

Amazonで買ったオーブントースターをヨットに取り付けた。テーブルの下にピッタリ、しっかり固定したから揺れても大丈夫。パパイアマン号に電子レンジはスペースと電源の問題で置けないが、出力4段切り替えのこれならOK!ガーリックトースト、グラタン、ピッ…

大阪東部大混乱

昨日から阪神高速東大阪線が全面通行止め。その影響で大阪東部は大混乱に陥っている。幹線道路から脇道に入り、動かないのでまた別のルートを探す、昨夜は通常40分程のルートが2時間もかかった。今朝の渋滞情報は、ご覧の通りだが、通常の倍ほど混んでいる、…

秋晴紅葉散歩日和

ググッと冷え込んで紅葉も深まりました。スタジオ前の公園で。

Amazonショーケース

iPad用アプリでAmazonショーケースってのがある、検索した商品をついワンクリックで買ってしまう、マズイシステム。ヨットでピッタリサイズのオーブントースターを見つけ、ついポチっとしてしまった。今週3回目f^_^;)

給油記録

パパイアマン号の給油記録を付け始めて一年が経過した。エンジンはヤンマー2GM使用時間 337.2時間消費燃料 370L1時間当たり1.09L 消費したことになる。これは、釣りに行ったり、セーリング中、マリーナでのアイドリングも含まれる。それでも機走中1時間で2L…

雨ニモマケズ風ニモマケズ

昨日は、風雨の中秋刀魚パーティー。タープの下、レインウェア着用で秋刀魚、生きジメ鯵 、生き海老、アワビ、鹿肉。夕方からは眉山艇でヌーボーパーティー。

パテ

今日は雨だけどマリーナで秋刀魚パーティー。その後はヌーボーパーティー。パテを作ったので皆さんお楽しみに(^-^)/

一人鉄板焼き

今夜はスタジオ地下で一人鉄板焼き。固形燃料一個でで20分保つんだね。

春っぽい秋の海

急に寒くなって冬に突入してしまった今年の海、今日は陽射しが有り春の様です。お昼過ぎなのに太陽が低い!

おでんうどん

我が家の関東煮き(おでん)は大鍋から小鍋に移し、食卓でコンロにのせて戴きます。豆腐、えのき、水菜、シュウマイは注文が入ってから投入。そして翌朝、うどんを入れて食べる、これがまた旨いんです、刻み葱を忘れずに!!

しあわせのパン

昨夜のスタジオ地下シアターは「しあわせのパン」でした。北の湖畔にあるパン屋の物語、ジーンときます。

フライヤーの温度フューズ

昨夜は自宅で天ぷらを揚げながら夕食。一通り食べ、ちょっと休憩と温度を160度に、しかしパイロットランプが消えない。焼酎でホロ酔いだったので何気なく眺めていると油温がますます上がりうっすら煙が出始めた、と思った瞬間パチッツと音がし、温度も下がり…

秋刀魚ワンコインパーティー

かねてより計画があった秋刀魚ワンコインパーティー、いよいよ11月17日昼頃に開催します。詳細は改めて連絡いたしますが、人数を把握したいので参加できそうな方はお知らせ下さい。

大阪京橋でmixiヨット仲間集合

今夜はmixiヨット仲間が京橋に集合しました。和歌山、相生など近畿一円のヨット乗りが約20人、海鮮浜焼き屋で大宴会です。いやー楽しかった(^^)

湯豆腐

今夜はパパイアマン号で眉山さんと湯豆腐パーティー。おっさん二人だけど(^^;;

ロケ

本日は晴天なり。近くの公園でロケです。

朝っぱらから

昨日の撮影で昆布だしが残ったので鍋焼きうどんを作りました。

今夜のヨットディナー

一人で鱈のヴィチェンツァ風です、

iPadで海図ナビ

iPhone5のテザリング機能を使ってWi-FiモデルのiPadでPlan2Navプロットが出来るか?起動時の位置は多少ずれる(100m程度)ものの特定出来ます。しかし、トラッキングしてくれません、残念です。心配なバッテリー消費ですが、テザリングしっぱなし、appダウンロ…

iPhone5設定

iPhone5がやって来て10日ほど経った。使い慣れてきたけれど、手持ちの音楽を聴けるようになったのはつい先ほど。何故こんなことになったのか?それは、私のPCが最新のOSではなかったから。iPhone5に音楽を同期させるにはiTunes10.7が必要で、それにはMacOSは…