パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泊地 由良、洲本

先日の釣行ついでにヨットを泊めれる場所を見て来た。写真上、由良マリーナは10年程訪れていないが由良港の奥にある静かなマリーナだ、料金もさほど高くなかったように思う。入港は北側から、南側は干潮時1m位まで潮が下がり、更に電線まで有ります。問い合…

苦潮

前後しますが、土曜の朝のマリーナ。青い空、エメラルドグリーンの海、神戸マリーナは楽園です!さにあらず、海表面と海底の温度が逆転し北風をきっかけに上下が一気に逆転する現象です。毎年、今の時期に見られますが今年は悪臭が凄い。どうやら、海底に溜…

再び淡路へ、しかし・・・

週末、気候はいいし、潮も良いと思い淡路行きを計画した。しかし、マリーナはかなりの強風、サバイバルになるのも嫌だし急遽、車での淡路行きに変更。先ずは南淡、福良を目指す。鳴門のそばを通るので海峡の様子を見に海峡公園へ。なんと、今まで見た事のな…

明日は強風?

釣りがてら淡路に行こうと思います、風、波きついかな?

暴風雨

昨夜は船内泊、予報は外れて雨は降りませんでしたが、今朝から北風に変わった瞬間から大雨。現在0849凄い雷に縮み上がっています。船内はきけんかな?外も危なそう(>_<)

仮屋泊

地図の位置に舫をとりお祭り見物。ここの秋祭りは奇祭で水掛け祭りだ、老若男女、皆楽しそう。夜のディナーはパエリア、泊地で食べる西班牙料理はなかなかのものです。しかし、まだまだ暑く、2時頃までコクピットで寝ました、さすがに明け方はキャビンへ。20…

淡路島 仮屋港

荷揚げ岸壁に係留しました。今日はお祭りで漁師さんは出航しないでしょう。

四目

一昨日、昨日と過ごしやすいのでセーリングを楽しみました、風はあまり無く船底も汚れてきたのか走りはもうひとつ。ではと魚釣り、五目釣りです。キビレ、セイゴ、木っ端グレ、ハゼ、と四目になってしまいました。小一時間で12匹ほど、ちょっと楽しいです。

鴨ロースト無花果ソース

MamyBlueさんに頂いた鴨肉、早速その夜の食卓に上がりました。これまた貰い物の無花果でソースを作り、カリッと焼いた鴨さんに添えました。美味美味!!ごちそうさまでした。

秋のクルージング

9月19-20日淡路島へのクルージングを予定しています。やっと涼しくなりそうだし、突然の北風もまだ無いでしょう、魚釣りも良いかも。途中、故愛犬ドンちゃんの散骨を行い、行き先は艇数が少なければ佐野、多ければ志筑。皆様予定が合えばご参加ください。

朝焼け

暑い船内を避け岸壁の上にテントを張って寝ました。朝6時、一瞬の朝焼けです。

夕暮れライブ

土曜日、神戸マリーナで突然ライブが、BBQを計画していたヨットオーナー達と合流し20~25人位の盛大なパーティになりました。MamyBlueさんお肉有り難うございました。

紅葉?

滋賀県の安土桃山城があった山、もう紅葉か?と思ったが、さにあらず。どうやら櫟の立ち枯れのようだ。この現象は各地で起こってるらしい。虫が幹に穴を開け卵を産む、するとカビが生え水分があがらなくなるとか。

ビフカツサンド

今日の写真はお仕事です。美味そう、でも食べさせてくれなかった(>_<)

和食も

ここに出てくるのはイタリアンが多いのですが、和食も作ります。先日店で出して頂いた金目鯛の酒蒸しが美味しかったので、忘れないうちに・・関東は金目が異常に高いので愛媛産の天然真鯛。アラでも大丈夫ですが小さい切り身を売っていたのでこちらで、ヒロ…

トルティージャ

スペイン風オムレツを作ってみました。少し薄味になってしまったけれどアイオリソースで食べるとワインがすすむ!!

明太マヨカナッペ

フランスパンにマヨネーズ、辛子明太子を塗りオーブントースターで焼きます焼き上がったらオリーブオイルをかけパセリを散らして戴きます。ワインが美味い。

やっぱり

kyrieさんの言うとおり、後ろ向きに見えますね。その昔、スターンから生えたシャフトにラットが付いているのが当たり前でしたが、これは油圧式で垂直に立っているので、背後から操船で来ますね。

新幹線で映画

新幹線で移動中、iPadで太陽がいっぱいを観る。ファーストクラス気分だp(^_^)q

今日の伊吹

暑く澱んだ空気が写ってしまった(>_<)

おせち

栗食べて秋感じるもおせちかな栗を食べてすっかり秋だなと思いつつも、仕事でおせちの写真を撮っている。必ず冬も来るのだろうが、今日も35度の猛暑だ。

くりきんとん

いつもは発売直前で買えない、恵那栗で作った、くりきんとん。今年は仕事が少し遅い目だったので買えました。少量の砂糖を足しただけのほぼ100パーセントまんま栗。日本茶飲みながらいただきます!!日持ちがしないのでマリーナに持って行けません、みなさん…

恵那峡

仕事で岐阜県に来ています。近くに何度も来ているのに恵那峡を見たのは始めて。