パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師湯

無呼吸の治療器を付けて眠る、確かにイビキはなく呼吸も止まってないかもしれないが、なんだか無理矢理息をさせられている気がするし、ベルトで頭を締め付けられ鼻をホースで繋がれているのでサイボーグのような格好。 肩が凝ってしまったので、霊山寺の薬師…

得意料理

昨夜は珍しく自宅で料理担当、旬のイサキのポワレクリームソース。 これは数少ない得意料理の一つです。

本日の釣果

いつもの場所で釣り、潮が動かず1時間で1匹。 風が吹き始め同じ向きから潮も動く、操船はしやすい。 パラパラと釣れはじめガシラ22匹でした。

睡眠時無呼吸症候群

寝ている時、イビキと呼吸停止が激しいので、睡眠時無呼吸症候群の検査をしました。 結果は重症で、一晩に562回、長い時は94秒も呼吸が止まっていました。 成人病や痴呆症になるリスクがあるとのことで、早速来週から治療を始めます。

クルージングの動画

2018 ゴールデンウィーク パパイアマン号 瀬戸内の旅 動画が出来上がりました。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=49&v=9efAebB0UXM 12分以上あります、 お暇なら観てよね~

梅雨入り前レース2018

神戸ヨット倶楽部 梅雨入り前レース2018 2018年6月2日 1200時艇長会議 1300時スタート 1530時タイムアウト 1600時表彰式&BBQ大会 参加費 レース:1,000円/艇 BBQ:1,000円/人 お飲み物は各艇でご用意ください。 準備の都合、5月30日までに参加人数等をお教…

ライジャケが品薄

今年2月の法改正により、航海中のライフジャケットは国土交通省認定品でなければならなくなった。 沖で保安庁の船がべったりくっ付き双眼鏡でライフジャケットを見ている事しばしば。 最近買い替えた物は船検対応だけど国土交通省認定品ではない。 ネットで…

混ぜごはん

朝ごはんでおかずが物足りない時は炊き込みご飯を作ります。 しかし、時間や元気がない時には混ぜごはん! シャケわかめ等が定番でしたが、最近は色々売っていて楽しい。 先日のあなご飯は、うなぎ飯を流用しました。

週末ヨットメニュー

GWさんざんヨットを楽しんだのに、今週末も泊まり込んでおります。 料理をあれこれ考えるので退屈はしません。 お酢の物 チキンのバルサミコ ローズマリーの香り 伊勢サミットで提供されたやつ 朝っぱらからあなご飯 釣って来たガシラの煮付け

燃料漏れ

クルージング中、油水分離器の掃除をし燃料のエア抜きをしたので、噴射ポンプエア抜きボルトから燃料が漏れている。 エア抜きボルトは緩いとエア噛むし、キツイとボルトが駄目になる、シールは2~3回で交換が必要なようだ。 ヤンマーの部品屋に行くと入荷は…

十一面観世音立像

大御堂観音寺の仏様を間近で拝ませていただき、写真を撮らせて頂きました。 天平16(744)年開基時の仏像で一木式木心乾漆造。 こちらには一年に一度ほどお邪魔しており、仏様と向き合うと無の境地になり心が洗われます。 仏像撮影の仕事がしたいなぁー

醤油ちゅるちゅる

クルージング中給油しようとポンプを出しシュポシュポするが一向に出てこない。 新しいのも用意していたのでそちらを使い無事終了。 そして翌日、新しいのに調子悪い、弁がうまく作用していない。 ホームセンターの安いやつやん! 出口を指で押さえてポンプ…

最終日 小豆島ーマリーナ

強風の朝を迎えエイヤーと2ポイントリーフでスタート。 セールトリムをし地蔵埼にバウを向けた瞬間ピー、水温警告! 艇を上に向けた時急旋回したからエアーを吸ったようだ、すぐにジブを出しセーリング、20ノットのクローズリーチで7ノットで快走、写真を撮…

修理

ふるさと村到着後油水分離器チェック、けっこう溜まっていました、エア抜きして完了、と思ったらミキシングエルボーの潮が凄い事に。 casablancaさんと相談しながら入浴、夕陽を眺め食事、送り迎えがありがたい。 これに天ぷらが付いて2千円。 ご飯は食器に…

小豆島ふるさと村

弓削から9時間小豆島ふるさと村着きました ずっと追手でサーフィング 向きが変わるしうっかりするとヒールして船内ぐちゃぐちゃになっちゃう 到着して30分、弓削で一緒だった泉大津のロシナンテがやって来た。

強風注意報発令中

朝から強風で艇が大きく揺れる、風下の一番奥に留めたので少しはまし。 去年の大三島の教訓が生きた! ブレックファーストは昨夜大黒丸で頂いた鯛めしと天ぷら、電気があるのでレンジでチン。 島を散策していると朝市に遭遇、鯛・イカ・ゲンチョウを格安でゲ…

弓削集合

近畿各地から6艇集合、フェスパで入浴後、大黒丸で17名の大宴会でした。

弓削ー松山ー弓削

昨日0700弓削発 鼻栗の瀬戸は予想が当たらず逆潮、艇速1ノット。 14時前、堀江海テラス着。 料金1,080円で水電気あり 地図などくれて親切です。 バスと坊ちゃん列車で道後温泉へ。 今朝は0600スタート 再び弓削へ 鼻栗は10.5ノットで通過 1100着 サンドイッ…