パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

排水が

台風対策はしたつもりだったが、コクピット排水が心配になりボートパークへ。 神戸マリーナで長いホースを借り排水口に圧をかけたが、片方チョロチョロ、もう一方は完全に詰まっていた。 仕方ないので胸まで海水に浸かって穴掃除、藤壺で詰まっていた。 エン…

東に向かう?

コースがやや東になりましたが油断できません。 沖縄は56mの風だそうです。 ピークは明日20:00頃でしょうか。

また来る台風

また台風が来ます。 やっと船内が乾いたのに。 関西に最も接近するのは日曜日午後です。 画像の表示時刻はGMTですご注意ください。

炬口

今日は眉山艇で洲本 炬口へ。 2時間半で到着、歩いて銭湯 東光湯(17分)。 鰯雲

船舶検査

今日は船舶検査、この辺は木曜日です。 雨降りで検査官にはちょっと気の毒。

本日の釣果

ガシラ 16 小アジ 34 小鯖 3 でした

連休はメンテナンス

台風から雨続きでビルジ(漏れた水)が溜まる。 原因はおそらくラット(ハンドル)、本来のカバーが飛ばされビニール袋をかけてあったからだ。 以前 、眉山さんに貰ったサンブレラがあったので、ドジャーとラットのカバーを作った。 右舷側のコーキングも打ち直…

この辺りが最強?

ゴミも少なくなってきたの久々の出航。 いきなり目に飛び込んできたのは防波堤に乗り上げたガット船とタグ、波の力は恐ろしい! 鳴尾浜を見るとキリンさんが転けている、甲子園浜のゴルフ練習で風速80mの記録があるという噂。 帰港する頃になると冷却水の出…

復旧の見通し立たず

大きな被害を受けたホームポート、少しづつ漂流した桟橋やボート達を引っ張って戻しています。 西宮ボートパークに緊急避難していたパパイアマン号は右舷スタンションが曲がったくらいで大きな被害はありません。 となりの西宮マリーナは桟橋がパイルに引っ…

大被害

台風の影響で14時頃からマリーナ周辺は大荒れで、神戸マリーナの桟橋は全て流されたようです。 社長が桟橋にいましたが、テンダーで逃げて無事。 ただ、対岸に流れ着いた桟橋と保管艇はこれからどうするか? お手伝いに行きたいのですが、高速通行止め、一般…

まずい

これはえらいことですよこれは 9/4 1400 予報

台風準備

台風、まずいコースです。 出来るだけの事はやりました。 油水分離器をチェック、3センチほど汚い水が溜まっていた。 エアーが噛んでいる可能性があるので1時間ほどアイドリング、その間に食品の賞味期限切れを処分。 昼前暑さに負け退散。

スピーカー壊れる

2週間ほど前に買ったスピーカー、もう壊れて電源が入らない。 評価が良いので選んだけれどあれは捏造だったか?