パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

直島ー弓削

直島の夜を堪能し ゆっくり朝ごはんを食べ 下津井を通り 弓削到着 フェスパで入浴

GWクルージング

休みが取れるかドキドキしましたが、クルージングスタートしました。 昨日は小豆島 坂手 今日は直島

アッ四葉のクローバー

何かいいことあるかな?

AIS

新西のEさん、出航して一週間。 あまり連絡がないのは楽しすぎるからでしょうか? AIS搭載艇なので探してみると今朝宇部沖を西北西6.5ノットで進んでいました。 11時頃、新門司ヨットハーバーに着いたようです。

油水分離器

油水分離器のフィルターが固くて交換が出来ていなかった。 一年振りの挑戦で、本体を壁から外しゴムを巻いてもダメ。 結局メカニックのOさんにフィルターレンチを借りて2秒で解決、道具は偉大だ! エンジンのフィルターも替えスッキリ。

クルージングシーズン突入

いきなり真夏にような気候になり、クルージングシーズン突入です。 昨日早朝、隣と向かいの艇が揃って出発しました。 最終目的地は五島列島、御安航をお祈りします。

ファーリングロープ

パパイアマン号のジブファーラー、少しでも楽に巻き取れるようちょっと太めの8mmロープを使っていた。 巻き取りボビンがギリギリで最後の一巻き分セールが出にくい。 7mmに変えたかったが在庫がなく、6mmで我慢。 スムーズにセールが出て行く、気持ちいい! …

倉敷

先日、倉敷を通りかかったので大原美術館へ行って来た。 芸術的センスを刺激され、アート作品を撮ってしまった。

須波港

先日三原市須波港を見てきた。 浮き桟橋ですぐそばにコンビニ、瀬戸田行きのフェリー横。 現在使用出来ないが、緊急時には使えるようだ。

春の海

野暮用で竹原へ。 天気いいし、ちょと時間あるから大崎上島へフェリーで行ってきた。 古い石積みの防波堤が残っている。 山の中腹の家で東京家族のロケが行われたらしい。 係留出来そうな浮き桟橋がたくさんあります。 写真は矢弓港。

4/10

今日はヨットの日なんだって!

レースの写真

レース中、優悠さんが写真を撮ってくれていました、 余裕ですなー。 古セールでゆったりと走るパパイアマン号

永谷宗円生家

今日は雨、お茶を飲ながらゆっくりしております。 お茶といえあば、先日宇治田原の狭い道を走っていると永谷宗円生家ってのがありました。 現在のお茶を広めた人だそうです。 子孫は永谷園。

ペンキ剥がし

前オーナーがトイレのカウンターを塗装してしまっている。 所々剥がれ見た目が悪いので剥がす事にした。 デコラなので遠慮なく刃物を使えるが、細かいところはコツコツと。

花弁の芸術

花は散ってしまったけれど、川を覗き込むと花弁が綺麗に流れていました。 はなのがわ

エアコン

ひと月ほど前からエアコンから異音が。 電源を入れるとしばらくシャカシャカ、何かが擦れるような音が。 気温が落ち着いてアイドリング状態になっても同じ音が気になる。 サービスセンターに電話すると、保証が一か月前に切れているので有償修理で三万数千円…

八軒屋

通勤途中、天神橋の上から大川の桜がよく見える、八軒屋の向かいあたりが綺麗。

春のレース

昨日は神戸ヨット倶楽部のレース。 6艇で微風のスタート、水路を4タックで出ればクローズリーチ。 アビームで戻ると水路は超微風。 2時間弱でゴール、残念ながら2位でした。 パーティーはジンギスカン、皆さん食欲旺盛で完食! 賞品はレンジの炊飯ポット、便…