パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ春

気温は低いけれど、陽射しは暖かい。 風もフワフワ(^O^)

不味い

これ不味いね~ ビール味作ってよ

ヨットで鍋は*あったか~いんだから🎶*

冬のヨットでは鍋料理が定番。 いつも悩むのが調理器具の選択で、通常の鍋だと立ち上がらないと中が見えない、フライパンだと船の揺れが不安、いずれにしても取っ手が邪魔。 以前、Kyrieさんが持っていた深めのフライパンで取っ手が取り外せるのは最高だった…

メバル

昨夜は近所の割烹で一人呑み。 もうそろそろ貝が美味しい季節、赤貝を頂きました。 鳥貝が待ち遠しい。 そして黒メバル、もうそろそろ釣れだしているだろうな~、釣り行きたいな~。

ブランパン

ふすま粉で作ったパンを買ってきた。 ふすまは建具じゃないよ、小麦を精白した時に出る外皮や胚芽。 でもね、裏の表示を見ると大豆粉やヌカも入っている。 糠パンでは売れないものね~^^; で、今日のランチは鶏胸肉のカツ、糖質コントロールバージョンです。

カルピオーネ

昨夜のイタ飯で頂いたイワシのカルピオーネ、美味しかったので自分でも作ってみる。 美味しい~ メインはポークノタリアータにしました。

たまには街で

いつも週末はマリーナで過ごしていますが、昨日は珍しく梅田のイタリア料理。 でもメンバーはいつものヨット仲間ヽ(´o`;。 料理もワインもいっぱい頂き、新地のバーへ流れて行ったのでした。

カーテン

今日はいい天気、芦屋へ梅の撮影に行った時期がちと早い。 せっかくなのでマリーナに立ち寄り、ヨットのカーテンを取り付ける。 CASABLANCAさんに頂いたヨット柄の暖簾を有効利用。 なかなかさまになっている、自画自賛^^;

今夜はスタジオイベント

カメラマンやクリエイターが集まります。 昼から料理の仕込み、ついでにランチも^^;

外国製洗濯機

スタジオ地下に設置してある外国製洗濯機、滅多に使いませんが最近エラーし途中で止まる。 排水管の施工説明に床から40~50cm立ち上げると書いてあり、キッチリ50cmでセットしてある。 これでは排水管の上からパイプが入るので60cm以上水を吸い上げないと排…

会社ランチ

今日の会社糖質制限ランチは冷しゃぶと鯖&ライス風豆腐。

トマト獲り放題

トマト獲り放題と言ってもスーパーでのお話。 天神橋のライフは最近売り場改装し 、2Fに広い酒売り場、1Fにトマトのバイキングが出来ました。 色とりどりのトマトが並びちよっとだけヨーロッパのマーケットみたい 。

体重が...

11日に体質改善CAFEに行き今日で4日目、試しに炭水化物を極力減らした食事をし毎日体重を測った。 85.5から3日間で82.5kgなんと3kgも減った。 お酒は飲むが、その前にお茶を飲む、 食事は先ずサラダを食べてから。 ご飯を食べるのは一番最後。 もちろんパン…

出航

週末ヨットの糖質制限ランチは、高野豆腐カレー卵とじ。 まーまーいける、我慢しながらというほどでもないね。 マリーナ仲間にLINEで出航せずというと、軟弱と言われ、意地で出港。 沖は風25ノット、凄い波❗️ セールは上げられません😅

体質改善CAFE

今日はマリーナ仲間のCASABLANCAさんを誘って、芦屋のサロン ド レェーヴェへ。 芦屋のオシャレなお宅に招かれた気分で、糖質カットの美味しい料理を頂けますが、身体の事を聞きながら目の前で作ってくれます。 つい時間を忘れて話しこんでしまいました。

1989 シャブリ・グランクリュ

食品庫をゴソゴソしていると古いワイン瓶が、1989 シャブリ・グランクリュ。 横にしておいたつもりが、なぜか斜めに、コルクが乾き一割ほど天使が飲んでしまっている。 色もかなり濃いので多分アウト、でもね、万が一絶品だったりして... 念のため冷やしてか…

人間ドック

今日は船ではなくて自分自身のドック。 昨夜早くに夕食を済ませて今朝は食事抜き。 9:30 受け付けをし流れ作業のように10余りの部屋をハシゴ、(西梅田の地下居酒屋みたいだ)2時間で完了。 食事券をもらってステーキハウスにまっしぐら。 800円も補助してくれ…

梅開花

自宅近所の公園で梅が咲きました、 もうそんな時期でしたか。

やっと食べれた

週末ヨットで作った牡蠣のコンフィ、自宅に持って帰ったけれど連日和食で組み合わせが悪い。 今日こそはと思ったけれど、今日は巻寿司を食べないといけない。 でも、その前にビールのお供に頂きました、ウーン う・ま・い~~ 絶対白ワインやわ!

iPadで図面

スタジオの図面が必要になり自分で書かなくてはならなくなり思案していると、iPadで書けそうなMagicPlanというソフトを発見。 ちょっとやってみると素人の私でも形にはなる。 壁や柱の寸法を測り一つずつ入力、それでも部屋の凸凹を全て測るだけで一苦労。 …

Artist交流会

昨日は南船場でArtist交流会に参加させて頂きました。 パフォーマンスやマジック有り、ちょっとお酒入りーのの、変な人ばかりの集まりでしたね~。