パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショックドライバー

ヨットの係留に大切なクリートがガタついている。 先日のクルージング中、大三島の港で揺さぶられた影響か? しかし、長年潮を被って固着しボルトが緩まず、1本は折れてしまった。 以前から欲しかったショックドライバーを買った、安物なので作りは悪いが何…

野菜炒め

スタジオ泊の朝ごはんは野菜炒め。 今までは強火で一気に作っていましたが、今日は中火。 塩を後で入れることで水分が出ません。 それぞれの野菜の味がしっかりしてとても美味しい。 味付けはだしの素とオイスターソース、胡椒を少しだけ。 火加減って大事で…

炊き込みごはん

先日のクルージング、朝ごはんで炊き込みごはん作りましたが、これ使ってます。 米洗って放り込むだけ、100円あまりで便利です。

おはようございます

淡路島 津名の朝です。 朝ごはんは炊き込みごはん。

淡路へGO

天気が良いのでちょっくら淡路まで。 ずっと向かい風、波なし、後半連れ潮でシュラシュシュシュ。 佐野港はいつもの場所いつもの場所に漁船が居て係留出来ず。 志築に来ましたが干潮で係留一苦労。 風呂もコンビニもありで便利ですが、何かのデモ行進でうる…

イサキポワレクリームソース

島根県隠岐島からとれたての魚が沢山届いた。 クール宅急便って便利だね~ その中に30cmオーバーのイサキちゃんが、これは一発頑張ってポワレ作らなきゃ!! 自家製軽い香りのローズマリーを添えました。

20万キロ超え

愛車の走行距離が20万キロを超えました、 まだまだ元気に走ってくれています。 メーターが200000になる瞬間を見たかったなーσ(^_^;)

モノレール

今日初めて大阪モノレールに乗りました。 万博公園の横を通り彩都までコトコトのんびり走ります。 新緑が綺麗でちょっと旅気分(*^^*)

神戸マリーナ杯「梅雨入り前レース」

神戸マリーナ杯「梅雨入り前レース」のご案内 日時:6月4日土曜日 12時艇長会議(新キリエ小屋あたり) 13時スタート 16時タイムアウト 17時よりBBQ&表彰式。 コース:鳴尾浮標廻りのショートコース 参加費:レース1000円/艇、BBQ1000円/人 ⛵ お飲み物…

瀬戸内クルーズムービー

クルージングムービ予告編だけ作ってみました 本編はいずれ ここをクリック↓ https://www.youtube.com/watch?v=gxKXdn_QbTk 観れない方はコピーペースト

反省

クルージング9日間で外食は弓削の宴会と小豆島の2回だけであとは自炊だった。 カップ麺は1回だけ、後はご飯を炊いたり魚の煮付けや麻婆豆腐など、氷もうまく手に入り食材の保存も工夫してみた。 おかげで体重2キロほど落ち、疲労も感じられない、適度な運…

クルージング後半

6日目 5月4日 大三島 宮浦 前日からの強風が収まらず出港中止 閉じ込められたヨット乗りの協力で風当たりがましな南側に移動 天気は良いので大三島美術館(500円)・藤園へ散歩 午後はまた自転車を借りてマーレ グラッシア塩湯、帰りにco-opで買い物 7日目 5月…

5日目

5月3日 0730竹原ー0900宮浦 天候不良の予報が出ているため観音は中止、大三島宮浦へ。 入港料5円 桟橋使用量5円、立派な桟橋に繋いで回復を待ちます。 到着後港務所の自転車を借りて島内散策。 伯方の塩工場見学と塩湯(510円)に入りました。 大山祇神社は由…

4日目

弓削ー竹原 竹原海の駅が満員で入れないので、遊漁船の荷上げ場に夕方行くことに。 燃料を入れてゆっくり出発、舟折瀬戸にトライです。 海図を見てもやたら狭く、障害物の横で直角カーブ。 スピードは10ノット以上、ジェットコースターより迫力があり興奮し…

3日目

宇野ー弓削 揺れ続けた桟橋を離れ下津井の瀬戸を目指します、後方に2艇のヨット。 これの一艇は酔艇だったことが後で判明した。 新西組のjukeboxとharunaから時々無線が入る。 弓削に到着、温泉の送迎は無いとのことでキャンカーで参加のマイッコちゃんに送…

2日目

クルージング2日目、相生ー宇野。 ほぼ真向かいの風をなんとかメインセールに入れようと、トラベラーを右に左に。 オートパイロットの修理を試みるがやっぱりダメ、ひたすら梶握って走ります。 宇野港到着し入港手続きなんと100円、安っ。 近くのたまの湯は1…

GWクルージング

今年も恒例GWクルージング始まりました。 1日目は相生に向け0750マリーナをスタート。 1100予定通り明石海峡通過。 木場沖でレスポワールさんと合流。 相生とれとれ市場到着後すぐ近くの銭湯へ、410円と格安、 古いながらも清潔で小さな湯船が落ち着きます。…