パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガシラのポワレ、クリームソース

釣りたてのガシラをニンニクとオリーブオイルでソテーし、白ワインで蒸しました。

いい天気

ちょっくら淡路島まで行ってきます。

夕焼け

きれいに焼けた

ミニカー

オイル交換の為車を引き取りに来たトヨタさん、ちっちゃな車を置いていった。早速乗ってみる、周りの車が避けてくれないので怖い。

クレソン増殖作戦フェーズ3

クレソン増殖作戦の第3弾最初の種植えは秋、現在も育っているがか細く、ムシャムシャ食べる訳にはいかない。次は、買って来たクレソンをバットに入れた土に植えた。しばらく順調だったが、栄養を与えすぎ虫たちの猛攻にあい撃沈。今回は、ザルにハイドロボー…

クジラか?

辛坊さん達のヨットが浸水する直前からの映像が公開されている。大きな衝撃を受ける数秒前、右舷からゆっくり近づいてくる物体、クジラのように見える。

またガシラ

昨日は淡路、渡舟食堂ツアーと迷った挙句、tさんの強い要望によりガシラ釣りに。まー前日からエサは買っていたんだけどね^_^。3人で40匹とまずまずの釣果。サイズが良くなってきたので引きが楽しい!

コメント復活

停止していたコメント、不審なものを全て削除し復活しました。どんどん書き込んで下さい!

ギャレーポンプ

ギャレーポンプ取り付け完了。土台の木工、穴空けニス塗り。配電盤から配線すると電流不足で動かずインバーターから、電線と結線パーツがが足りなくなりコーナンへ走り。エアーかみで水がでない、呼び水入れたり、口で吸ったり、ちょっと苦戦しました。

コメント

コメントに不審な書き込みがきますのでしばらく書き込みを停止いたします。落ち着いたら再開しますのでよろしくお願いいたします。

辛坊治郎氏から救助要請…船内に海水浸入

21日午前7時45分ごろ、小型ヨットで太平洋横断中のニュースキャスターの辛坊治郎10+ 件(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)の事務所から「船内に海水が浸入した。2人の命に別条はないが、救助してほしい」と118番があった。 第2管区海上…

格安

ジャブスコ ギャレーポンプ届きました。超破格、\1,050-送料はかかりますがお買い得。

水漏れ?

雨がよく降るので昨日、地下スタジオの配管スペースを点検。点検口を開けてビックリ!!深さ1cmほど水が溜まっている。これは一大事、地下水が染み出ているのなら大工事が必要だし、排水菅だとしても大騒ぎだ。とりあえず、雑巾に含ませた水をバケツに入れ約…

本日の収穫

ガシラ37匹

エオラス小名浜を出港

昨日、ブラインドセーラHIROさんと辛坊さんがエオラス号で小名浜を出港、サンディエゴに向かいました。低気圧を避ける為に南下したいのですが、黒潮に押し戻されやや北上しながら東行しているようです。南方では新たに台風が発生した模様で心配。詳しくはhtt…

直島クルージング反省会

GW直島クルージングの反省会を私のスタジオで行いました。mixi繋がりの仲間で相生や和歌山からも参加です。持ち寄りの料理とお酒を楽しみながら、来週の淡路生シラス丼ツアー、海の日淡路一周、お盆長崎ロングクルーズの計画など次々と計画が出来上がってい…

今夜のパスタ

ペンネアラビアータを作ってみました。オイチイp(^_^)q

台風はそれた

が、暴走沖を走っている辛坊治郎(エオラス)は大丈夫なのでしょうか?

ギャレーポンプ その後

フットポンプの修理を諦めて電動を注文する事に。やっとの事でジャブスコのサイトを見つけ、オーダーフォームを記入しイザ確定と思ったら、印刷してFAXで注文して下さいと、何のこっちゃ。昨日発注して今朝確認の電話が、来週になったら更に安くなるから再度…

フットポンプ

ホエールのフットポンプを分解、2回組み直しましたが完治せず。おてあげ、電動に替えちゃいます(>_<)

ジェジェジェ

よっとにやってきた、船内に入り床を見ると、このこ鼻水垂れてる、などと呑気なことを言っている場合ではない。ビルジだまりは満タンの清水。フットポンプ破損?シンク横のパネルを外し、ポンプのベースプレートを外し、、、、あー疲れた。続きはまた明日、…

ボロネーゼ

今日のお昼はボロネーゼ。挽肉ではなく刻んだ牛肉を使い、素材や調味料全てをローコストで作ってみましたが、味はちょっと...節約し過ぎは労力を無駄にする、反省。

実験集合住宅

昨日は、上本町にある実験集合住宅NEXT21を見学に。 ガス発電の効率が良くなり、廃熱利用のお湯が足らないのでソーラー温水器を付けたそうだ、時代は巡る。

オーパイゴッ

さー釣りにと勇んで出発したのはいいが、小さな警告音がピー。あれ、オートパイロットが動いていない、あれこれ調べるが原因が解らず、行き帰りとも舵を持つ。マリーナに戻りコクピットテーブルをセット、気合を入れて修理開始、先ずはケーブルの抵抗値、ア…

今日の釣果

ガシラ21匹ゲット!潮は悪いはず 、餌は70円の塩サバ。でも、大きいもので25cm良型がよく釣れました。

月曜日にマリーナ

週末は仕事だったので今夜はマリーナでマッタリ^o^

今日の富士山

北側から眺める富士山です。