パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桟橋

21号の台風で傷んだ桟橋、先日の強風で益々危険な状況です。 早く復旧しないかな~ 心配です。

おにぎり

最近台風対策や解除でよくマリーナに行く。 お昼ご飯はたいていおにぎりかカップ麺。 先日ネットで変わったおにぎりの記事があったのでローソン100で購入、ヨットに持って行った。 餃子と炒飯、トンカツ、レンジで温めて食べたけどちょっと面白いね、けっし…

秋のレース

秋のレース 11月11日土曜日 夜のBBQは結構寒い日が多いので時間が変更になりました。 10:30艇長会議 11:00スタート 14:00BBQ&表彰式 参加予定の皆様は、11/9木曜日までに、参加人数等を神戸ヨット倶楽部のブログへの書き込みをお願いします。 https://ame…

焼き鳥屋

30年近く行きたいと思いながら暖簾をくぐられない店があった。 先日、焼き鳥屋さんを探し街をさまよっている時赤い提灯が目に入り思い出した。 20センチほど引戸が開いていて、入りやすいように心配りだろうか。 開店直後で女将はちょっと慌てた表情、古い店…

スプライス

もやいロープを太くするとクリート結びなどでは何本もロープを結べない。 アイを作らなければならないが、せっかくなのでスプライスをすることにした。 お湯割を飲みつつ、動画を見ながら、チョットづつチョットづつ。 だんだん酔いが回ってどうでもよくなっ…

反省

台風をなめていました。 舫ロープは無駄に太いくらいでないとダメです。 20mmと16mmのロープを買ってきました。

台風一過

昨夜の風は強烈で、家もガタガタ揺れ寝られませんでした。 マリーナから舫が切れたと連絡をもらっていたので、ある程度覚悟をして行ったのですが、大変な事になっています。 パパイアマン号のうしろ舫が切れkyrie号のハルをギタギタにしています。 kyrie さ…

世代交代

ヨットで重宝する湯沸かしポット、BZさんに貰って使っていたけれどパッキンが劣化し湯が出にくくなってきた。 ネット検索してみたらワット数が低くコンパクトなのが見つかった。 湧く時間は遅いが消費電力430wだからクルージング中インバータで使える、航海…

工事渋滞

湾岸線工事で毎日大渋滞。 先日はマリーナから大阪市内までナビの表示で2時間、電光掲示板にすぐそこの中島まで90分。 一般道の方がはるかに早いが、国道2号線も淀川の橋工事で大混乱👷 どうにかしてよ😓

イタリアンなお好み焼き

昨夜はスタジオで一人ビストロ。 白ワイン飲みたい、お好み焼き食べたい、クリーミーなソース作りたいってわけで、こんなん作ってみました。 スキレットにセルクルを置いて軽く焼きオーブンに入れます。 ソースはミルクとマヨネーズのエスプーマ、バルサミコ…

タイヤ交換

今日は雨が降っていない、こんな日はタイヤ交換に行こう! 自転車屋さんに行きあれこれ相談、スポーツサイクル専門店ではないのでいい加減な間に合わせ商品ばかりだ。 仕方なく電動自転車用だがセンターがフラットな、街乗り時々オフロードのようなタイヤを…

また台風

ヨットで味噌汁

今日は雨、引きこもりでも昼になればお腹は空く。 肌寒いので暖かい味噌汁が欲しいな~ そういえば液体味噌を買ってあるではないか。 これ開封後も常温保存出来るのでヨットにピッタリ、こんなのを待っていた! 具材は大根と切り干し大根でダブル大根、これ…

ワインラック

天気悪いですね、電子レンジの上にスペースがあるのでワインラック を作ってみました。 これまで出港前にボトルをソファーに並べ、クッションなどで落ちないようにしていましたが、これで安心。

失敗

電子レンジを置くスペースはギャレーの食品庫奥、採寸済み。ところが、ガスコンロを外しアクセスしやすくしても、作り付けの小物入れやインナーハルの出っ張りに当たり設置出来ない。スペースは有るのに置けないのは悔しく、何度もトライしたが無理、ガスの…

電子レンジ

私のヨットは小さくて電子レンジを置くスペースがないが、古い機種で唯一置けそうな小型のものがある、キャンピングカーの世界では有名なアレだ。幅は40cmを切る。それが5~6年探しやっと見つかった!価格は1,000円多分未使用なくらい綺麗だ😄

地中海料理

クルージングから戻ったあと夕食は地中海料理。 新西マリーナ前の地中海レストラン、Otama 。 ちょっと無愛想な感じを受けたオーナーシェフ、前菜やメインの量を微妙に加減してくれているようだ。 ワインも美味しいのを勧めてくれる、いい店です。

やっと1匹

洲本からレースのスタート前を見物し友ヶ島水道へ、100隻ほど釣り船がいるのに魚が上がってる様子はない。 眉山艇は船団の外側をゆっくり走って太刀魚を狙うがノーヒット。 関空近くでもダメ。 ならばと、いつもの一文字までかっ飛んで帰り流してみると大き…

洲本港

眉山艇で洲本港、新フラッパー艇と一緒です。 浮き桟橋は使えないけれど、岸壁はヨットやクルーザーで満員状態。 秋は潮が高いので乗り降りは楽、春は梯子が要ります。

ライフジャケット

amazonに注文したライフジャケットが届きました。 襟の後ろにしっかりした生地があり、着用感がとても良いです。 これまでの物は、ボンベとセンサーが入っている側が下がり嫌な思いをしていましたが、それも改善されているようです。 昔に比べれば半額くらい…

ジャガイモと鯖缶のカレー風味

先日釣竿数本のラインを巻き替えた、PEなので結構勇気がいる、と思ったら、最近は結構安いのですね。 せっかく新しいラインに変えたので釣りに出た。 神戸空港あたりまで行ったがアタリなし、角のサイズが大きすぎたのか? 空港周りのガシラも全く釣れない、…