パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ヨット

昨夜のヨット、メインは鯛のあら炊き。 眉山チームとはマリーナ最後のディナーになりました。

PM+黄砂

兵庫県はPM2.5注意報発令、外出を控えるよう呼びかけだって。

カメラのバッテリー

現役を退いたデジタルカメラ、Canon1Ds。 画素数は確か1100万画素くらいだったか、 今時のコンパクトカメラ並みなのでまだ使える、 が、しかし、充電式の電池が駄目で、充電したてで50枚ほど、 1週間もすると数枚しかシャッターが切れない。 ニッケル水素電…

ガスバーナー

料理、アウトドア、工作に何かと役立つガスバーナーは、意外と高価で選択を誤ると危険な目にも逢ってしまいます。 今回買ったのは、ネットショップの口コミで評判のいい、新富士バーナーのRZ730。 ポイントは、一般的なカセットガスが使える、構造がしっかり…

梅雨入り前レース

もうじき梅雨入りですが、今年の梅雨入り前レースやってませんねー。 いつがいいでしょう、皆様のご意見をお願いします。

海の駅 マップ

海の駅が増え随分便利になりました。 googlmapで見れば一目瞭然、アンカーマークをタップすると情報や連絡先が出ます、これは便利! https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=210887711579268835583.0004b626db602229569ce

鳴門の鯵鯖

昨日、眉山さんから鳴門の鯵と鯖を貰った、釣りたてで締めてある、ご馳走だ。 STEADYさんと晩御飯、先ずは鯵の残した皮目を炙りタタキを作る、こりゃ美味いぞ! 先週淡路島で覚えたテクが早速生きる。 次は一時間ほど前に塩をし、クッキングペーパーにくるん…

フライデーナイト

昨日は夕方から愛艇へ。 この時期の夕暮れは美しく気持ちが良い。 先ずプシューしてサラダ。 次は野菜のスキレット蒸煮。 パンも食べたからほぼ満腹。 でもシーフードを用意していたので、グラタン作って食べちまった。

フナッシーラーメン

トラックバック先のアドレス(URL) 船橋名物ソースラーメンのカップ麺、 サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!を食べてみた。 味はなるほどソース味、焼きそばUFOにお湯を足した感じでなかなか美味い。

早朝散歩

今朝は早くに目が覚めてしまい散歩に出掛けました。 裏山から眺める大阪市内はまだ紫色。

ケン坊寿司

昨夜のケン坊寿司、どれも美味かったけどNo1はこれ。 平鯵のたたき、皮目を炙っています。

志筑

淡路島、志筑港(津名町)です。 昨夜は津名ハイツで入浴、ケン坊寿司で地魚、地酒を堪能。

係留料値上げ

以前から予告のあったマリーナの係留料値上げ、新料金表が届きました、パパイアマン号は1割余りの値上げです。 その理由が消費増税による経費だそうで、それは変ですよね。 客から預かった消費税を国に納める額は8%のはずはなく、仕入額を考慮した率になるだ…

湯豆腐

この冬もたくさお鍋を頂きましたがそろそろおしまい。 昨夜も鍋でしたが、最近の食べ方は先ず湯豆腐を楽しみ、そのあとにシャブシャブだったり、寄せ鍋だったりします。 私が気に入っている食べ方をクックパッドに載せておきました。 http://cookpad.com/rec…

ヨットな週末

昨日は仕事を終えてマリーナへ しめ鯖をイタリアンで! 蛍烏賊スキレット焼き

淡路島一周クルージングのスライドショー

淡路島一周クルージングのスライドショーを作ってみました。 ナレーション入り(^^;; こちらからどうぞ ↓ http://voice.adobe.com/v/VjTpna_ntDM

朝のウォーキング

気持ちのいい朝ですこんな日はウォーキング 公園を歩いていると小さな花が気になって写真を撮ってしまう。

神戸マリーナ到着

0710 炬口 出発 前日は雨のため船内に置いていたオートパイロットをセット、エラーして舵が効かない。 10~15ノットのクローズで好調に走っていたが中盤無風、後半はやや追い風で1230 神戸マリーナに到着。 ご一緒いただいたSTEADYさん、陸から応援して下さ…

大荒れ

鳴門は平和に通過し、友が島水道もと思ったら35ktも吹かれた、 未経験の強風。 洲本港の浮き桟橋は満員で、炬口に入りました。

鳴門海峡通過

祝! 初、鳴門超え。 歓迎の虹も!!

泊地情報 都志

昨日富島沖でSTEADY艇と合流、1250津志入港。 左の防波堤沿いに進み、港の中央に突き出た荷揚げ場です。 西の風が強く岸壁に押し付けられましたが、日暮頃落ち着きゆっくり夕食を食べられました。 満干の激しい日は舫いの調整が必要です。 歩いて10分ほどで…

モーニング珈琲

今日は鳴門越え、潮の時間調整でゆっくり珈琲タイム。

都志です

強風注意報出てましたが、それほど過酷ではなかった。 津志と言えば高田屋嘉平、記念館に行きました。

淡路島へ

0710 神戸マリーナ出港しました。 淡路島 都志へ行く予定ですが、午後は弱い前線があるので吹き上がるかもしれません。 念のため2ポンリーフ。

マリーナの夕暮れ

仕事済んでホームポートでまったり(^^) 明日はどこへ行こう。

新緑

スタジオ前の公園は新緑が綺麗。

航跡

昨日の濃霧での航跡を見てみた。 昨日は視程20m、ブイが見え通りすぎても次は見えない状況で、GPSが示す方向をコンパスを見ながら進んでいるつもでも周囲の見張りもしなくてはならないので、何も見えないとすぐに進路が分からなくなる。 おまけに、こんな時…