パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き冷凍卵

今話題の冷凍卵。 冷凍して半解凍した卵を鶏とチーズと共に焼いてみた。 スキレットに蓋をして少し蒸すと、しっとり弾力があり濃厚な味に。 まーワザワザ作るほどでもないけれど。

サーモンスキレット

昨日、仕事が終わって久々のマリーナ。 夕ご飯はkyrieさんと一緒にサーモンとキノコのスキレット焼き。 kyrie号のエンジンも完治し、ワインも美味しく頂きました。

瀬戸の夕暮れ

先週末は近畿広島県人会の方達と竹原ツアー。 マッサンの実家や街並を探索、改めて観光客目線で故郷を見てみました。 この日は夕方から竹灯りイベントが有り、大勢の(おそらく過去最多)観光客が集まったようですが、私達は宿泊先が遠く観れませんでした。 …

獺祭

友人から酒の撮影を頼まれた、山口の小さな蔵で作られる 今話題の獺祭(だっさい)。 確かにおいしいお酒ですが、生産量が少なく入手困難だそうです。 今回預かっている分は安く分けてくれるそうなのでご希望の方はご連絡下さい。

すき焼き丼

昨日のランチはすき焼き丼、とっても美味しくできた。 トッピングに載せたのは温泉卵ではなく、超半熟卵。 生熟卵とでも言いましょうか黄身は生で白身が半熟、丼や麺類、サラダに載せても美味しいです。 [作り方は簡単です] 鍋に卵が出ない量のお湯を沸かし…

ウィンチ整備

ジブの補修が完了しファーラーにセットしていると ウィンチのギヤが不調。 早速バラして整備、次々と課題が出てきます。

秋鮭

秋鮭と書いてアキアジ、まさに旬の魚です。 昨日スーパーを覗くと美味しそうなのが安く並んでいました。 早速、ポワレ ブールノワゼット(焦がしバターソース)で頂だく。 ウマシ

ジブの修理

台風対策で外したジブセール、所々ダメージがあるので今のうちに補修します。 スタジオだから出来る事だね(^^)。

ヨットで料理

昨日は夕方から艇の様子を見にマリーナへ。 何事もなく無事でしたが、あちこち点検をしているとファーラーのアウターケースのネジがゆるんでいるので増し締め。 ジブを取り付けようと思ったけれど、ついでだから3年ぶりに持ち帰って修理をすることにしました…

19号は去りました

台風19号は近畿地方に近ずくまでに勢力は弱まり、思ったほど被害は出なかったようです。 まだ見に行っていませんが、マリーナのヨットも無事でしょう。

納入通知書

9月にヨットで行った洲本の桟橋使用料納入通知書が届いた。 3艇、各100円です(^^)。 納入に手数料は要らない。

期限切れ

淡路島で買った玉ねぎスープ、期限切れた(>_<) これ美味しいからオススメ!

直撃

台風19号のコースがマジやばい。 更に増舫いとジブダウンしました。

19号

台風がまたやってきます。 現在900hpa 最大瞬間風速85m 近畿地方は13日から14日にかけ大荒れになりそうです。 岡山通過ですと進行方向の風と相まって猛烈な南風が予想されます。 パパイアマン号は18号の対策で舫11本張っていますが、ジブも外す必要があるか…

苦潮

昨日、台風対策を済ませマリーナを見渡すと、北側の海面が綺麗なエメラルドグリーンになっていた。 これは苦潮と云う現象で、北風で表水面が南に押しやられ、海底の硫化水素が北側から出てくるのです。 今日あたり入江全体に広がり、小魚が酸欠で浮いている…

スキレットでビビンバ

昨夜はCASABLANCAさんとパパイアマン号でディナーでした。 サンマのカルパッチョ、蛸のアヒージョ、鯛と野菜焼きのバーニャカウダ、チキントマト煮、などなど。 仕上げはマリーナのバーでバーボン、当然ヘロヘロ。 今朝はスキレットでビビンバ、パックごはん…

神戸マリーナ秋のレースご案内

この度、恒例の秋のレースを開催する運びとなりました。 当初は10月25日を予定しておりましたが、諸般の事情で11月8日に行います。 皆様、ご多忙のことと思いますが、是非ご参加の程よろしくお願い致します。 又、外来艇の方々につきましては、マリーナ側と…

竹原海の駅

私の故郷広島県竹原に海の駅が出来ました、桟橋の状況が分らないからちょっと見てきたよ。 10m桟橋2ケつなぎ、30フィートが2艇留められるがちょっと小振りだね。 横抱きはOK、水電気有り、飲食店有り、コンビニ徒歩5分、スーパー徒歩15分、風呂無し。 利用料…

マッサンの故郷

NHKの朝ドラ"マッサン"始まりましたね、 マッサンの故郷は広島県竹原、私の実家から歩いて10分くらいのところです。 街並みはこんな感じ