パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外は吹雪

マリーナは吹雪、コクピットに薄っすら積もりました。 暖房も兼ねて 、昨夜仕込んだコンフィを作ります。 オリーブオイルを足し80℃で15分、湯煎したスキレットで加熱していきます。

コンフィ

今夜は週末ヨットライフを楽しんでおります。 キノコとズッキーニのスキレット焼き。明日のディナーに備え牡蠣のコンフィ仕込み。

今日のランチ

今日は、おにぎりのようでおにぎりでない、おにぎらず。 ごはんとおかずを海苔に包んで半分に切ると、ほら美味しそう。

DOS攻撃

昨日午後、Facebookが数十分繋がらなくなった。 どうやらハッカーにDOS攻撃されたらしい、って何?

セーリング

先日の日曜日、暖かかったので出艇。 新西にちょこっと寄って微風ながら1時間ほどセーリングしました。 お昼過ぎ帰途についた頃、珍しく大勢のセールボートが出て行きました。

ノットの会

昨日はドタ参加でノットの会という会の新年会にお邪魔しました。 マリーナからは健康のため徒歩で阪神西宮駅へむかいます。 西宮大橋は寒く坂道が辛いので跳ね橋を通ります、猪が出ないか怖い。 御前浜は綺麗な夕景。 2.4km、30分で到着。 JR近くの浜焼き風…

燃料計

パパイアマン号の燃料計が数年前から不安定で最近とうとう動かなくなってしまった。 これでは出航もままならないので、マリーナ常駐のオガタさんに修理を依頼し、昨日センダーの交換をしてもらった。 購入したパーツをタンクの深さに合わせ切断、穴あけなど…

シター奏者

昨日は料亭"湖月"で広島県人会の新年会。 ゲスト白井朝香さんのシター演奏に痺れました。

アレルギー

11月中旬、突然の蕁麻疹と呼吸困難で救急要請。 点滴で治まり帰宅したが、翌日とその翌日も発疹。 スタジオ近所の病院でアレロックという薬を処方してもらい治まった。 あれから2ヶ月、一日おきに1錠で調子はいいが、 以前からあった目のかゆみや、鼻詰まり…

新年会

神戸ヨット倶楽部 新年会のご案内 2/7 16:00~ 眉山艇がやってくれば良いのですが、来なければパパイアマン号? 会費¥1,000- 飲み物各自でご用意下さい。

ガソリン価格

だいぶ安くなってきました。 124円/L

スキレットで

週末ヨット、ミゾレ降る中キャビンで飲み始めました。 ジャガイモとパンチェッタ、菜の花と舞茸にゴルゴンゾーラをのせて。

雨上がり

雨上がりの散歩は素敵な被写体がいっぱい。

船舶無線再免許申請

船で使う無線は、無線従事者免許と無線局免許が必要だが、無線局(固有の船舶)は5年で再申請が必要だ。 今日、手続きの案内が来たが、連絡先とURLしか書いてなく、何をどうすれば良いか全く記載されていない。 葉書3枚分のスペースが有るのだから簡単に申請の…

焼きラーメン

今日はスタジオで一人ランチ。 冷蔵庫にある物で作ってみたのは焼きラーメン(スープ多め)、汁焼きそばのようでもある。 豚肉、イカゲソ、蒲鉾、野菜を炒め、冷凍してあった中華ソバをチンして投入。 中華調味料と冷蔵庫の扉にたまったミニパックで作ったスー…

キャンドル

昨夜のヨット泊 、ライトを落としてチビチビやっていたらキャンドル切れ。 急遽オリーブオイルとティッシュのこよりで製作。 ハートの凹んだ所に切り込みを入れて芯を挟むのがポイント。 災害時にも役立つね。

年の始めの

今宮戎神社へ行って来ました、福がいっぱい来ますように。

私は優良な運転手

運転免許の更新に行ってきました。わたくし、初めて優良運転手、ゴールド免許でございます。講習は形だけの30分、講師もなんとなく丁寧で優しい。何よりも講習室内の人間が違う、おとなしそうで勤勉な感じの紳士、あまり乗っていないようなご婦人、などなど。

満干

広島の実家に有ったカレンダー、裏は潮汐表でした。何気なく見ていると1月中旬、満潮は366cm、干潮は-30cm、その差なんと396cmでほぼ4m。一年の内には更に満干差の大きい日があるんだろうな~気をつけよう。

初出船

昨日は穏やかな天気だったのでパパイアマン号出船。 新西の眉山艇で讃岐うどんを頂き、雲が多く冷たい西風が吹くなか帰港しました。

おせち

毎年恒例、撮影をさせて頂いている"だい九"さんの御節です。

新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。