パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2017-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

さー年末です、 今日は朝から餅つき。

テレビが壊れた

魚探が復活しホッとしていたら昨夜突然テレビの画面が真っ暗。 何度も電源をオンオフしても治らない😢 一つ治れば一つ壊れる。

魚探復活

魚探の振動子はバース下物入れをスッポリ抜いてアクセス出来ました。 それでも蓋のネジを外すのに一苦労、水を入れても何故か漏れなし。 上架の際船体が歪んで隙間が出来たか、水圧で隙間が押さえられているのか? ホルツの不凍液を入れてしばらく様子を見ま…

還暦です

先日、還暦を迎えました。 これまでたくさんの方にお世話になりここまでやってこれました。 これからはあまり無理せずボチボチ頑張っていきますので、宜しお願い致します。

天皇誕生日は

愛車のラジエターから冷却水が漏れだし部品交換しました。 社外品なら3万位ですが純正は8万、工賃安くして貰っても10万 マリーナに着くとメカニックのOさんからヨットの修理請求書を頂き金額にビックリポンΣ('◉⌓◉’) もう少し安くなると思っていたのでチョッ…

しまいこうぼう

昨日、12月21日は毎年恒例の終い弘法。 東寺も有名ですが、今年は四天王寺さんへ行ってきました。 気温は低いのでしょうが、風なく日差しもあるので骨董屋さんを見て回るのも楽しい。 五重の塔に登ってみました。 結局何も買わなかったけれど、駐車していた…

修理ほぼ完了

ガンネルの修理が終わって下架しました。 早速試運転に出て艇速を計ろうと魚探ON、????海底の反応がない? コクピットロッカーの荷物を出し配線チェック、振動子はどこ?あちこち探しやはりバウのややこしいところにあった。 かなり古い機種なので、筒に…

釣竿修理

お気に入りの釣竿が折れてしまった。 3回目でもう修理不可と思い一旦はゴミ箱に入れたが、眺めていたらアイデアが湧き修理開始。 穂先のパーツをネットで検索していると穂先をライターで温めると簡単に抜ける事が判明。 折れた部分を綺麗に切断しペーパーで…

謎の緑の水

先日ヨットを上架した際、ビルジを見ると不思議な液体が溜まっていた。 普段は溜まらない前方のビルジだまりに、緑色の液体が200ccほど、匂いはしないが舐める勇気はない。 指で触ってもヌルっとしないのでサンポールではなさそう。 謎だ!

神戸ヨット俱楽部忘年会

週末はヨット俱楽部の忘年会でした。 会場は海上に浮かぶヨットカサブランカ号。 9人でテッサてっちりを囲み、持ち寄りの美酒で乾杯!

フジツボ

艇の修理で上架中、せっかくなので船底掃除、塗装もします。 今年はフジツボ豊作です!

カセットコンロ

パパイアマン号のカセットコンロ、 家のお古を使っていたが突然火が消えるなど調子が良くない。 以前使っていた小型のものを探してみた。 もう2世代も進化していて、低くて使い勝手良さそう。 ロハコとかいうサイトで購入、送料込み2,980- 随分安いなー、Tポ…

神戸ヨット倶楽部の忘年会

2017年12月9日土曜日16時頃から、神戸ヨット倶楽部の忘年会を致します。 kyrie号で一次会:恒例のてっちりです。 カサブランカ号で二次会:カラオケスナックとなります。 papayaman号で三次会:bar papayamanの開店となります。 宿泊は、各ヨットにて。 飲物…

週末ヨット

寒くなってきましたが、ヨットの中で料理を作ると暖かいです。 ローズマリーをマリーナクラブハウス横にkyrieさんと植えました。 料理に使ってください。

ヨットでパスタ

パパイアはパスタが好きです、 糖質が多くても好きなものは好きです。 ヨットでもパスタをよく作りますが、最近気に入っているのは乾燥スパゲティを水に浸しておく方法。 例えば、パスタを水に浸けておき、2~3時間セーリング、マリーナに戻ったらソースを…

ちょこっとセーリング

午後から風が強くなりそうなので0930出航。 北西風20~24ノット、陸からの風で波が立たずジブだけでもよく走ります。 六甲おろしやね。 ヘビーな帆走するつもりはなかったのでヨットの中のは滅茶苦茶です

奈良再訪

先日再び奈良散歩してきた。 住まいかから一山超えたところにある秋篠寺、お気に入りの場所だが道が細くバスが来るとすれ違いができない。 本堂は国宝で、有名なのは、仏像 技芸天(芸術の仏様 写真は撮れません)。 ここの庭のコケは素晴らしい。 次に向か…

フリカッセ

フライデーナイトはヨットディナー。 鶏とキノコのフリカッセを作りました。 シチューに似ていますが、調理をしている間にホワイトソースが出来ていく不思議な感覚。 簡単で手早く温かい、ヨットにピッタリ!

斑鳩探訪

地下での撮影が続いているのでモグラになった気分。 今日は撮影がないので奈良斑鳩に行ってきた、自宅からはお散歩気分の距離で車約30分。 先ずは竜田川の紅葉を目指したが、一面紅とは言えない状況。 ちょっと肌寒いくらいで2kmほど散歩。 ちはやぶる 神代…

スタジオで朝ごはん

早朝から荷受けがあるのでスタジオでお泊まり。 当然朝ごはんは自炊で、日本の定番シャケと卵焼き。 修行の甲斐あって、シャケは電子レンジでうまく焼けるようになりました。 卵はスキレットに低いところで割り、蓋をし超弱火で5分、塩胡椒オリーブオイルと…

ハロウィンジャンボ

当たりました! 1万円だけど😄

レース

昨日は神戸ヨット俱楽部のレースでした。 強風だったのがスタート前にピタッと微風に、ノロノロ水路を出て行きます。 中盤から風が上がり、帰りの水路は真向かい25ノットの風。 シングルハンドでラットの遊びが多い我が艇はリタイアを決意、エンジンをかけて…

今日の大阪城

秋らしくなってきました、 銀杏は台風で落ちきったようです。

桟橋

21号の台風で傷んだ桟橋、先日の強風で益々危険な状況です。 早く復旧しないかな~ 心配です。

おにぎり

最近台風対策や解除でよくマリーナに行く。 お昼ご飯はたいていおにぎりかカップ麺。 先日ネットで変わったおにぎりの記事があったのでローソン100で購入、ヨットに持って行った。 餃子と炒飯、トンカツ、レンジで温めて食べたけどちょっと面白いね、けっし…

秋のレース

秋のレース 11月11日土曜日 夜のBBQは結構寒い日が多いので時間が変更になりました。 10:30艇長会議 11:00スタート 14:00BBQ&表彰式 参加予定の皆様は、11/9木曜日までに、参加人数等を神戸ヨット倶楽部のブログへの書き込みをお願いします。 https://ame…

焼き鳥屋

30年近く行きたいと思いながら暖簾をくぐられない店があった。 先日、焼き鳥屋さんを探し街をさまよっている時赤い提灯が目に入り思い出した。 20センチほど引戸が開いていて、入りやすいように心配りだろうか。 開店直後で女将はちょっと慌てた表情、古い店…

スプライス

もやいロープを太くするとクリート結びなどでは何本もロープを結べない。 アイを作らなければならないが、せっかくなのでスプライスをすることにした。 お湯割を飲みつつ、動画を見ながら、チョットづつチョットづつ。 だんだん酔いが回ってどうでもよくなっ…

反省

台風をなめていました。 舫ロープは無駄に太いくらいでないとダメです。 20mmと16mmのロープを買ってきました。

台風一過

昨夜の風は強烈で、家もガタガタ揺れ寝られませんでした。 マリーナから舫が切れたと連絡をもらっていたので、ある程度覚悟をして行ったのですが、大変な事になっています。 パパイアマン号のうしろ舫が切れkyrie号のハルをギタギタにしています。 kyrie さ…