パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2013-01-01から1年間の記事一覧

古い街並み

故郷に帰り父の13回忌、寺で法要の後すぐ裏の墓にお参り。ここからの景色はなかなかのもの。

家島諸島

いつも船で訪れる家島諸島、今日は本土から眺める。瀬戸内はいいね~!

お餅つき

今日は朝からお餅つき、年末ムード盛り上がり中。

クルージング・グルメの会反省会

昨日はMixiで繋がる*クルージング・グルメの会*反省&来年の計画会が私のスタジオで行われた。日頃ヨットで海を走る回っている20人余りが、ご馳走とクリスマスプレゼントを用意し近畿圏各地から集結。凄まじい勢いで飲み、食べ、喋る!これからも瀬戸内各地…

ぐじ

今日は居酒屋で甘鯛塩焼き、鱗が美味い。なんでぐじと云うの?

宝くじ

年末ジャンボ、クレジットカードのポイントで50枚ゲット。当たったらどなしょ(*^_^*)

長芋フワトロ焼き

寒い週末でしたが、ヨットの中でオーブン料理を楽しみました。クアットロフォルマッジオのピザ、鴨とアボガドのグリル、そして写真の長芋フワトロ焼き。[作り方]すり下ろした長芋に、とき卵と昆布茶、マヨネーズ小さじ1、醤油ちょこっと、水をおチョコ一杯。…

近所の洋食屋

昨日オープンした近所の洋食屋。先ずは前菜盛り合わせ、小洒落たある。

Plan2Navその後

iPadのGPS付き3Gモデルを買いPlan2Navを使ってみたが、Cmapの更新が出来ず2ヶ月ほど経っただろうか。1.3.2にアップデートしても改善せず、今日もしやと思いソフトを削除、再インストールしてみると詳細なmapが表示された。Wi-Fi環境外でも上手く作動する、航…

今夜は

日本酒でホッコリ(*^_^*)

銀杏並木

枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり(-.-;)y-~~~

ハンドレールぬり塗り

パパイアマン号のハンドレールは木製、踏んだらバキッと割れる、2年も放置すると塗料が剥げてみすぼらしくなる。今日は暖かいので、サンディング&塗装しました。

スタジオから

スタジオの向いは公園。表はガラスだがフィルムを貼っている。貼っていなければ景色を楽しめるが通りからも丸見え。

グラタン

天気がいいのでセーリング、7~8mの風で波も無く良く走りました。帰港し先ずはビール。今日は買い物してないので有り物料理です。玉ねぎ、焼き鳥缶、早茹でペンネ、カップスープでグラタン。

カルボナーラ

昨夜は酩酊して隠れ家に帰還。今朝起きるとキッチンに料理の痕跡が。携帯の写真を見るとおいしそうなカルボナーラが写っている、味はどんなんやったんかな~?

落葉

大阪城の紅葉も今が盛り。仰ぎ見るのもいいけれど、落ち葉の絨毯も綺麗ですね。

WhiteGull

今日はお友達艇"WhiteGull"とランデブー。

桁下14m

六甲ライナーの下をくぐる。桁下14mの表示、何度通っても怖い。

やっとかめ

今日の朝ごはんは、お隣艇に頂いた味噌煮込みうどん。出汁パックも付いた本格派。腰のある麺とコクのある味噌で最高!商品名は"やっとかめ"どういう意味?誰か教えて下さい。

食品衛生責任者

今すぐお店を始めるわけではないですが、食品衛生責任者養成講習会に行ってきました。食中毒 の話しを聞くと何も食べられない^_^;

ピッツア用オーブン

ピザストーン付きのオーブンを買いました。美味しく焼けるかな?今月期限の楽天ポイントを使ったから支払いは\2,500-ほど^_^

バジル終了

今年もいっぱい育ってくれたバジルちゃん、昨日のカプレーゼで終了、気温が10度を切ると急激に元気が無くなるのです。ディル、イタパセ、クレソンは失敗したけれど、君だけは大丈夫だった、ありがとう!

原寸図

スタジオ入口の段差をスロープにしたくて設計開始。角度の計算が難しく、原寸図を書くことに。思ったより難工事になりそうです。

おしごと

いつも料理とヨットの話ばかりで、仕事はやってないのかとお思いの皆様。新製品や、出版用の仕事が多いためここには書きづらいのですよ。昨日は地下で布団の撮影、今日はメインスタジオでコスメの撮影。ちゃんと仕事をしていますのでご心配なく!

今日のランチ

チキンソテーのトマトソースローズマリー風味を作りました。

排水パイプ

ギャレ排水がつまり気味なのはパイプの曲がり部分が折れ曲っているからというのは以前から分かっていた。やっと重い腰を上げ修理することに。折れた部分とシンク接合部をカットすると、ドロドロの物体が詰っている。私の血管もこうだろうか?割りばしでホジく…

昨夜のディナー

昨夜はSTEADYさんとキャビンディナー。豚シャブの用意をしていたが、洋食のリクエストでセリ豆乳鍋。

セーリング

10~15ノットの風、ジブだけでのんびりセーリング。暑くもなく寒くも無く。

今更iPad2

航海中のナビに不可欠なGPS、3G64GのiPad2をヤフオクで買いました。今や第5世代の時代だけど、2で不自由しない。

本日の釣果

眉山チームと一緒に、ガシラ33匹。