パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

床板その後

先日貼り合わせたヨットの床板、パテ埋めで欠けた部分を補修、古いニスも削り綺麗になった。 艇に行き他の部分の色を見ながらニス塗りしたけれど色が合わないのは仕方がない。 少しずつ床全体を磨いていこう、一年計画で。

プチパーティー

今日はcasablanca さん、眉山さんとプチパーティー。 夕涼みと思ったけどけっこう寒い^^;

iPhone綺麗

只今モデルルームの撮影中。 iPhoneで一枚撮ってみたら見事に美しい写真が撮れた。 100万円のカメラで同じように撮ろうとしたが色が出ない(>人<;) 当然スタジオで調整すれば完璧な写真にはなるんだけどね。

歩数

今日は徒歩で撮影、1万5千歩余り歩きました。 日頃歩いていないので効きます (>人<;)

クッキングセミナー

昨日は私のスタジオで、元オテルド マヤ シェフ 奥野さんによるクッキングセミナーでした。 わかりやすく楽しい説明で次々と料理が出来上がっていきます。 スモークのいい匂いとダッチオーブンから上がる湯気、食事が待ち遠しくてシェフの話もうわの空。 美…

交流会

昨夜はクリエイターの為のスタジオ交流会。 今時の若いモンはやる気満々です。

修理

最近湿度が高いせいか、ヨットのビルジの蓋になる底板が痛んできた。 補修では間に合わないくらいボロボロなので、表面の2層くらいを剥がし別のマリン合板に貼り付ける。 今回はエポキシではなく柔軟性がある接着剤使用。

スニーカー

今日は雨が降っていなかったので新しいシューズ履きました。 先日ドンキと云う店で信じられない価格で売っていたものです。 どう見てもコンバースですがなーんとなくつま先がゆるゆるで紐が短い。 そっかー、もう一本サービスで紐が付いていた訳が判った^^;

焼き霜造り

釣ってきたガシラを焼き霜造りにしてみた。 コリッコリの食感、ジュワッと甘い身がいいね~。

無事帰港

曇り空で快適な復路、4艇無事帰港しました。 皆さん今回もお世話になりました。

クルージングスタート

4艇揃ってクルージングスタート。 今回も津名。

上架

例年3月に上架しますが、今年は雨が多くどこの上架施設も予定がズレズレで私のような一見さんは相手にしてくれない。 GWクルーズの途中で潜りなんとかごまかしてきたが、小さなフジツボが着き始めたので岸和田の寺本鉄工さんで上架をお願いした。 手慣れた…

カラス来襲

ガレージ外の2F出窓下にツバメが作った巣を昨日カラスが襲撃したようで、巣は全滅しヒナ3匹行方不明、1匹のみ溝から救助しました。 帰宅が日没後だったので急遽タッパーで巣を作り蛍光灯のネジに留めた板の上に設置、朝まで待ちましたが雨のせいもあり親は気…

ツバメの巣

自宅のツバメ、ヒナが4匹確認できました、チーチー鳴いて餌を待っているのはカワイイ。

梅雨入り前レース

梅雨入り前?後レースは梅雨に入ったにもかかわらず絶好のレース日和。 北寄りのシフティな風が吹く中予定通りスタート。 パパイアマン号はゲスト1名を乗せ絶好のトップスタート、真追手の水路を抜け左に進路を変えてもなお追手。 鳴尾のブイを4位で周りクロ…

今日はレース

昨夜からヨットでまったり、食事はヘルシーな鯖缶のアヒージョ、TVでもやっていたのでアレンジ加えてみました。 明け方雨は止み青空が広がってきました、神戸ヨット倶楽部のレース頑張ります。

健康管理は食事から

ピロリ除菌に成功したとはいえ、やはり体調管理は食事から。 2月に極端な糖質制限をし、1カ月で4kgほど痩せたけど激しい副作用が、特に深刻なのは高血圧。 中性脂肪やコレステロール値も高いので深刻です。 やはり食事のバランスが大切なようで、炭水化物も…

ヘリコバクターピロリ

一月半前に薬を飲んでピロリ除菌をし今日病院で検査をしてもらった、結果は陰性で大成功。 そう言われると最近胃の調子がいいような...気のせいか? 次は7月初旬一泊入院し大腸のポリープ(良性)切除と同時に胃内視鏡で確認だって。 病院ついでに最近出来たイ…

トイレットペーパー

スタジオに大量のトイレットペーパーが届いた、撮影商品だが返却しなくていいので助かる。 でも、どこに置いておこう?

求む情報

尼崎市 43号線 5合橋交差点 こんな看板があります。 どんな上架施設なのでしょう、どなたか教えて下さい。

梅雨

雨です、梅雨ですかね。 最近は梅雨の終わった頃~日頃梅雨だったようだと発表するので予報にならない。 パパイアマン号はこの時期雨漏り対策に忙しい、数年前に修理した箇所が再び傷んでくる。 昨夜から泊まり込み様子を見ていると、雨脚が強くなるにつれビ…

焼き鯖寿司

今日のランチはコーヨー内本町店で買った焼き鯖寿司。 コーヨーの中でもここのは美味いんです。 お勧め!

ツバメの巣その後

今日ツバメの巣からヒナの小さな鳴き声が聞こえました。 あまりにも長い間変化が無かったので心配しましたが、ようやく孵化したようで親は一生懸命餌を捕ってやっています。 家族が増えたようで嬉しいものですね。

阪神高速神戸線工事

阪神高速神戸線の工事通行止めは続いています。 数日前、テレビでの報道で武庫川出口が大渋滞で湾岸線はがら空きなんて報道が流れました。 そのせいか、連日湾岸線は天保山まで大渋滞で武庫川出口はがら空きです。 道路情報をよく見て走りましょう。