パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日の瀬戸内は珍しく荒れています。 今年も皆様にはお世話になりありがとうございました。 来年もよろしくお願い致します。 いつまでもこの海で楽しめますように。

ガソリンが安くなった

帰省前にガソリンを満タンに。 レギュラー1L 133円、随分安くなった。

お餅

今年も家でお餅をつきました、スタジオのお鏡用も。

シーフードグラタン

昨日は新西眉山で忘年会、 皆さん持ち寄りでご馳走がいっぱい。 私はリクエストをいただいたシーフードグラタンを船内で調理。 モッツァレラチーズを使ったので、トロットロ

ラーメン屋を超えたインスタント

休みだけど会社に立寄り。 一人ランチだから中華三昧 濃厚味噌味作りました。 豚 キャベツ ネギを炒め、餡かけ卵とじにしてみると、下手なラーメン屋よりもはるかに美味い。

イブイブ

昨夜は家族が揃うのでXマスとバースデーのパーティ。 バーニャカウダとローストチキン、なぜか焼きタラバ、手作りのケーキ。 食べ過ぎで胃が重い、今夜は軽めで済まそう。

こんなのもろた

アルミケース入り 宇宙に持って行けそう(^_-)

冬至

今日は冬至、明日から夕暮れが遅くなっていきます。 でもね、夜明けはしばらく遅くなるんだってね、お正月頃が一番よく寝られるらしい 柚子湯に入りました。 年末恒例のタラバガニも届き年末気分突入。 年賀状どうしよう😟

寒中ヨット

今夜は週末ヨット、寒いです。 出来るだけコンロ料理で夕食。 イカとトマトのアヒージョ。

直管蛍光灯型LED

自宅ガレージの蛍光灯(直管40W)が切れたのでLEDに交換しました。 瞬間に点灯するのでちょっとびっくり! 明るくスッキリした光です。 二本で2,760円 消費電力18ワット 寿命5万時間 2年保証 感熱センサーで1日一時間点灯したとして、136年使える計算です。

ひまわり8 号画像

ひまわり8号画像は鮮明でしかもカラー? 映し出されたのは大時化の日本列島。

バッテリー交換

この冬一番の寒気がやってきます。 明日は大津で撮影、最近弱ってきた車のバッテリーが不安になりコーナンで買ってきました。 オリジナルブランドか、GSユアサにするか迷いましたが5000円安いオリジナルブランドに。 スタジオに着いてパッケージを開けてみる…

スープポット

電気屋さんに行ったついでにスープポットを買いました。 これ、以前から欲しかったのですが 、中栓があったりサイズがイマイチだったりで現在に至るです。 先ずは、熱湯に卵を入れ茹で玉子を作ってみます。 スープも簡単に出来そう、アイスペールにもなる。

プロパンガス

数年前までプロパンガスは尼崎の伊丹産業充填所に直接持ち込んでいました、その場ですぐいれてくれ、料金は2kgで700円。 しかし対応してくれなくなり、西宮の高山産業にボンベを預け数日して取りに行き1200円。 そして昨日行くと新しい建物を建築中で営業し…

求む情報

パパイアマン号は2kgのプロパンボンベを使用しています。 いつも西宮の高山産業で充填して頂いていましたが、今日行くと工事中でどうやら廃業したようです。 あちこち電話で問い合わせましたが、全て断られました。 どなたか、ボンベ持ち込みで充填してくれ…

ガラガラ

エディオンの抽選で1等賞当たりました!ラーメンセット。 今日運がいい、営業しよう^ ^。

夜景シリーズ 公会堂

公会堂のライトアップ、いつもより明るくクールなライティングでした。

夜景シリーズ 御堂筋

淀屋橋から本町まで紫色のイルミネーションです。

イルミネーション

中之島のイルミネーションが綺麗です。 14日からはイベントも始まりさらに盛り上がる事でしょう。

立木観音

昨日大津の仕事を終え下道での帰路立木観音に寄ってみた。 入り口に石段八百余段と、百段ほど登ったがあと8倍と帰りがあることを思うと無理と判断し挫折。 機材を持っているとはいえ軟弱になったものだ(-_-;)

大津

今日は琵琶湖のほとり大津へ撮影の下見。 朝の気温は0℃、琵琶湖バレイは雪のようです。

太閤さんの下水

スタジオの近所に太閤さんが作った下水が残っていて、今でも現役で使われている。 南大江小学校に見学施設があり、曇ったアクリル板越しだが実際に見ることができる(写真) 普段は地下に埋まっているが、町境ごとに現存していると思われ、おそらく私のスタジ…

自販機

天満宮の近くで珍しい自販機を見つけた。 オーシャンウイスキー、どんなんやったかな? 300円入れてみた、出てきたのはブラックニッカ。 ちっちゃいカップがついてた、これなんて言ったかな~

御堂筋

イルミネーションが綺麗です。

宝くじ

大阪で宝くじといえば第四ビル! 三十枚バラで買って来ました。 当たりますように

神戸ヨット倶楽部忘年会です

神戸ヨット倶楽部忘年会 12月20日17時より マリーナクラブハウス2Fにて 会費3,000円/大人一人(飲み物別途) ご多忙のことと存じますが、皆様のご参加をおまちしております。 会場設営の関係がありますので、12月10日までに各艇の艇名と参加人数をお知らせく…