パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焦った

昨日ブロを書き終えた直後、北東の風が急に強くなり艇が大きく移動、走錨だ! 外は雨、カッパを着てデッキに飛び出す。 アンカーは滑ってなんとか効いている、前舫を解きアンカーラインがペラに絡まないよう手で手繰りながらバック。 バウは風下に振れるが運…

2日目

0430起床 すぐにご飯を炊き始める 昨夜仕込んでおいたサザエご飯 軽く一膳食べてあとはオニギリ 貰い物のキンメの味噌汁がベストマッチ 0530出航 追手10ノットでサーフィングしながら平均6.5ノットで走る 天気予報で雨の降り始めを確認、白石島までもちそう…

クルージングスタート

仕事の都合で1日遅れてクルージングスタート。 0515マリーナ出航 垂水沖でponyさんとミート 明石海峡を越えてもスピード上がらず、しかも寒い真冬の服装で耐える。 1500相生到着 と同時に船底からホンダワラ現る、スピード上がらんはずや 次々とヨットが来る…

windy

おはようございます。 仕事の都合でクルージングスタートが一日遅れます。 今日は風が強いですね~ windyでも赤い部分が多いです(風速モード) ちなみに、風速は瞬間、風は平均だそうです。 海上は風速表示が実際に近いかな。 航海中のみなさんご安全に!

ナビゲーション

もうじきクルージングスタート、食料や服を沢山用意しました。 ロングクルーズで大変な事が多い中、ナビゲーションは大切です。 疲れて泊地に着いて、一杯飲むのを我慢して翌日のルートを引かなくてなりません。 瀬戸内は島が多く潮流も早いので的確なコース…

連休の天気

さてさてあと数日で連休突入ですが天気はどうでしょう? 4/29・30頃前線通過のようです。

朝から暑い

今日は朝から暑い! 今お昼前で船内温度28度 バングの固着は解決せず、諦めた。 眉山さんに新しいジブシートを貰ったので交換、ちょうど替えたかったのでグッドタイミング ちょっと買い物に出ている間にキャビンに食料の差し入れが、きっとCasablancaさんだ…

整備とセーリング

整備は続く! 昨日はバッテリーの交換 サービス用にディープサイクルにしました。 昔バス釣りで使っていた専用充電器が役立ちます。 今日は朝からウォーターポンプの取り付け、ベルト交換。 冷却水が出ないと思ったら、プーリーにちゃんと入っていなかった …

眉山浮く

友人の新しい艇 眉山、陸上での整備が終わり海に浮かんだと連絡がありました。 ハルも磨かれピカピカ✨ パーティーが楽しみ🥂

春のメンテナンス

気候も良くなり恒例春のメンテナンス開始です。 暖機運転しオイル交換をとエンジンルームを覗くと何やら水滴が 冷却水ポンプの出口、あーホースの亀裂? 潮が固まっていたので迷わず交換、ホースバンドも予備があります。 エンジンをかけてみるとあれ?水が…

ニュー眉山

友人の新しい艇が関東からトレーラーに乗せられてやってきました。 凄い迫力ですね~ 35フィート鉄製

桜撮影終了

4/2から始めた桜の撮影、昨日やっと終了しました。 今年は陽当たりの良い場所が遅く、日陰は早く咲くという不思議な現象。 しかも、開花から満開まで通常は一週間くらいだが今年は10日以上かかる木が多く、もう咲いただろうと思っていってみてもまだ7分咲き…

新芽

緑の新芽が春のメロディを奏でていました。

徳島へ

昨日から徳島出張、午前中は快晴。 ランチは徳島ラーメン 結構濃厚です 午後は天気が崩れ仕事はかどらず。 徳島の街は歩行者に優しくない、道路は横断禁止で歩道橋を渡れという、機材を抱えて登り降りは辛い。 ホテルのマップで美味しそうな店を探し行ってみ…

本日の車窓

電車に乗ると急に雹混じりの雨、落雷後桜の上に虹🌈🌸

新元号

令和です

本日の🌸

自宅付近は三分咲き