パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットコンロ

パパイアマン号のカセットコンロ、 家のお古を使っていたが突然火が消えるなど調子が良くない。 以前使っていた小型のものを探してみた。 もう2世代も進化していて、低くて使い勝手良さそう。 ロハコとかいうサイトで購入、送料込み2,980- 随分安いなー、Tポ…

神戸ヨット倶楽部の忘年会

2017年12月9日土曜日16時頃から、神戸ヨット倶楽部の忘年会を致します。 kyrie号で一次会:恒例のてっちりです。 カサブランカ号で二次会:カラオケスナックとなります。 papayaman号で三次会:bar papayamanの開店となります。 宿泊は、各ヨットにて。 飲物…

週末ヨット

寒くなってきましたが、ヨットの中で料理を作ると暖かいです。 ローズマリーをマリーナクラブハウス横にkyrieさんと植えました。 料理に使ってください。

ヨットでパスタ

パパイアはパスタが好きです、 糖質が多くても好きなものは好きです。 ヨットでもパスタをよく作りますが、最近気に入っているのは乾燥スパゲティを水に浸しておく方法。 例えば、パスタを水に浸けておき、2~3時間セーリング、マリーナに戻ったらソースを…

ちょこっとセーリング

午後から風が強くなりそうなので0930出航。 北西風20~24ノット、陸からの風で波が立たずジブだけでもよく走ります。 六甲おろしやね。 ヘビーな帆走するつもりはなかったのでヨットの中のは滅茶苦茶です

奈良再訪

先日再び奈良散歩してきた。 住まいかから一山超えたところにある秋篠寺、お気に入りの場所だが道が細くバスが来るとすれ違いができない。 本堂は国宝で、有名なのは、仏像 技芸天(芸術の仏様 写真は撮れません)。 ここの庭のコケは素晴らしい。 次に向か…

フリカッセ

フライデーナイトはヨットディナー。 鶏とキノコのフリカッセを作りました。 シチューに似ていますが、調理をしている間にホワイトソースが出来ていく不思議な感覚。 簡単で手早く温かい、ヨットにピッタリ!

斑鳩探訪

地下での撮影が続いているのでモグラになった気分。 今日は撮影がないので奈良斑鳩に行ってきた、自宅からはお散歩気分の距離で車約30分。 先ずは竜田川の紅葉を目指したが、一面紅とは言えない状況。 ちょっと肌寒いくらいで2kmほど散歩。 ちはやぶる 神代…

スタジオで朝ごはん

早朝から荷受けがあるのでスタジオでお泊まり。 当然朝ごはんは自炊で、日本の定番シャケと卵焼き。 修行の甲斐あって、シャケは電子レンジでうまく焼けるようになりました。 卵はスキレットに低いところで割り、蓋をし超弱火で5分、塩胡椒オリーブオイルと…

ハロウィンジャンボ

当たりました! 1万円だけど😄

レース

昨日は神戸ヨット俱楽部のレースでした。 強風だったのがスタート前にピタッと微風に、ノロノロ水路を出て行きます。 中盤から風が上がり、帰りの水路は真向かい25ノットの風。 シングルハンドでラットの遊びが多い我が艇はリタイアを決意、エンジンをかけて…

今日の大阪城

秋らしくなってきました、 銀杏は台風で落ちきったようです。