パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西宮に戻りました

1300神戸マリーナ帰着。気温33℃、片付けで倒れそう。

出発します

今日も穏やかそう。船底チェック完了しました、間もなく出港です。

到着

1815無事、佐野港に到着しました。ビールだビール!

観音様に後光が

美しい風景です。あと1時間で到着。

淡路へ

1310マリーナ出港、現在神戸空港沖です。西南西の風17ノット、真向い。艇速5ノット。淡路島、佐野港に向かいます、到着予定時刻1800。

バジル

自宅ベランダのバジルが全滅した、ハムシが側に植えていた大葉から感染したもよう。今年の夏はバジルがない、それは困る。もう時期外れで苗は売っていない、それでは種を蒔くしかないのだ。10日ほどで芽を出しやっとここまで育った、来週から少しずつ食べら…

暑い夏スペシャルLIVE

今週末 30日(土)マリーナクラブハウス2F LunaAzul今回は4バンドで盛り上がる!夕方にはヨットでの海上散歩のサプライズも有り。これぞ、マリーナBarの醍醐味。詳しくはhttp://lunaazul.jp/私はクルージングの予定で参加出来ないと思いますが、気候や気分…

夕暮れ

やっと涼しくなって来ました。夕焼けはなしですが、静かなマリーナでゆっくりディナー。

気圧が低い

今日は曇り空、風は南西15knt 、波高1~1.5m。セーリングにはいい風だった。気圧が低いせいか波はやや高い。今年の夏は高気圧の元気が無い、今日の西宮は1009hpa。東にある高気圧で1016hpa、北の低気圧が1006hpa、秋雨前線がやって来そうな雰囲気だ。

水漏れ

花火の翌日は、朝からコンパニオンウェイと差し板の間からの漏水対策でした。古いゴムを剥がし、エポキシ樹脂を流し込んで数時間待って硬化させます。ちゃんと硬化しないうちに差し板を入れて帰ると悲惨な結果が待っているので、注意が必要。シャワーのホー…

芦屋花火

土曜日の芦屋花火大会。夕方から粉もんパーティ、お好み焼きにたこ焼き、ツバスの塩焼きでお腹いっぱい。焼きそばまで到達出来ず。夕暮れ前にマリーナを出航、首尾よく風上に漂いながら花火を見物、大勢のボートですが皆さんマナーが良く安心です。それでも…

夜のキャビン

先日LEDに取り替えたキャビン照明、やっと写真を撮ることが出来た。そう、いつもは酔っ払ってそれどころでは無いのです。やはり青みがかっているがいやな色ではない、どちらかというと白っぽい。少し暗いが、慣れれば大丈夫。なんと言っても消費電力が少ない…

秋は早い

今年は梅雨入りが早く、明けたのも早い。そして猛暑、台風。今朝あたりは、秋風とさえ思える。ちょっと旧暦を見てみた、なるほど…新暦と旧暦の差が1ヶ月だ。多い時は2ヶ月ほどあるからその時は梅雨が遅く、残暑が厳しいはずだ。秋はもうすぐそこということに…

セールの修理

台風は関西には被害を出さず去りました。ジブセールをおろしたついでに修理をします。2年ほど前にも少し手入れしましたが、所々ほつれています。裂けてしまう前にコツコツと直しておかなくては。

台風対策

ドジャーもジブも降ろしたから安心していたけれど、台風のスピードが遅く雨が大量に降りそうな気配で排水が心配になってきた。今日お昼頃軽く潜って排水口をグリグリと掃除してきた、これで一安心。舫も東を向く船首とお隣さんとの船尾に追加。台風様、南の…

旅館 やしま

炬口フィッシャリーナ(タケノクチ)から徒歩5分、泊地から山側すぐに温泉の湧く旅館が有る。今回は一泊二食付き\10,000-のプランでこの料理、仲居さんも気さくで楽しい。平日は\6,000-のプランも有り。ここの女将さん、ハーレー乗りで、ライダーの宿としても…

炬口フィッシャリーナ

一昨日お世話になった炬口フィッシャリーナ 、通常ビジターは受け入れていないそうですが、今回は特別ってことで。洲本港の北の端で、海水浴場のそば。桟橋はしっかりしていますが短く、28フィートでもはみ出してしまいます。時々出入りする保管艇の引き波が…

やりました

なでしこジャパン優勝!素晴らしい。

昨日戻りました

台風の影響が出て来そうだし、対策もしなければいけないので、昨日西宮に戻りました。航海中は涼しいのですが、マリーナで作業をしていると暑さで倒れそうになりました。

左半円

最も被害の出る右半円は免れそうです。時間はGMTなので、+9時間。

洲本湾

旅館やしまからは洲本湾が一望出来ます。左がたきのぐちマリーナ。

たきのぐち

淡路に着きました。眉山チームと合流。

もう30度

朝7時、船内の気温は30度を超えた。明日からは台風の影響で波が高く、風も東寄りに変わるだろう。クルージングに行こうか止めようか決心がつかない。

暑いですが

気持ちいいです。

ほんまかいな

KyrieさんからメールをいただいてWeatherNewsを見るとナナなんと~直撃ではアーリマセンカ!信じたくないけど、みんな気をつけて(;゜0゜)

コクピットシャワー

クルージング先の暑い夜、シャワーを浴びて寝ると随分涼しいものです。我がパパイアマン号のシャワールームは、シャワーヘッドに漏れがあるわ、カーテンは付いてないわで、全く使い物にならず、木製なので濡れると腐ってしまいそうなので修理も考えていませ…

ヤバイ

台風進路が気になります。姫路あたりを通過するとマリーナは大変なことになります。

楽園風

この時期、セーリング中は風を受け何とか暑さはしのげるが、辛いのはマリーナに着いてから。急いで日陰を作りハンモックで昼寝と洒落込みます。いつもは良い気がしない他船の引き波も、適度な揺れで気持ちいいですよ。

海の日は?

海の季節です、連休はどうしようかな?皆さんの予定を聞かせて下さい。

夏が来た

間違いなく夏である!青い空、青い海(ちょっと濁ってるけど)ほとばしる汗!