パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに西へ

大阪直撃コースです、更に西にずれると、マリーナは最悪の状況になります。念のため、舫い倍がけ、ジブダウン、メインラッシング、ドジャー収納します。雨も怖いから排水も点検。

スーパーKOHYOHがオープン

スタジオの近所、本町通りにスーパーが出来ました。イオンの商品や成城石井の商品も有り、歩いて2分程だから昼ご飯や、地下スタプチパーティにも便利です。

やばい

12号予測、だんだん西に振れてきました。

冷やしイタリアンうどん

早朝から公園を散歩して目をさましました。早速朝ごはん、自家製バジルを使ってイタリアンなうどんです。和風だしに、すりおろしトマト、レモン汁とワサビでアクセントをつけます。見た目は最高、味は65点、素麺でやってみました、70点。まだ研究の余地有り…

”眉山”クルージング計画

眉山グループが9/18.19クルージングを計画しています。行き先は炬口フィッシャリーナ、洲本港北側。西宮から30マイル程、宿泊は泊地から歩いて5分の旅館”やしま”、宿泊料は1万円(飲み物別)。参加される方は、予約の関係で出来るだけ早くご連絡を下さい。…

12号

9/2 昼頃(日本時間)富士山付近に達する予報が出ています。

台風来てます

南の海上にある台風12号、ゆっくり北上しています。進路予想がむつかしく予報士を悩ませているのだろうなー。画像をクリックして拡大してください。注:時間はGMT

パーティー

今回はマリーナ、クラブハウス内LunaAzulで表彰式&パーティーです。食事もたっぷり用意していただき、スタート前のテンヤワンヤ話しで盛り上がりました。何時もながら準備頂いたkyrieさんMammyBlueさん、ありがとうございました。

レースは中止

サンセットレース、スタート直前に吹き出した風が30ノットを超えコントロール不能艇が続出!中止に。マリーナに戻ってからは雷雨が、艇の片付けもそこそこにクラブハウスに逃げ込みました。あー怖かった!

新サンマ

やって来ました、脂ノリノリの秋刀魚!人形町の割烹、京家でいただきました。北海道から届いたそうです。

芝浦運河

涼しくなった夕暮れ。東京スタジオの近所です。

石垣

最近石垣に興味が有ります。今日来ている新国立劇場には贅沢な石垣や巨石がいっぱい。ため息が出ます、いろんな意味で。勉強していつかは自分で石垣が組めるようになりたい、ってのは変ですかね?

今度の土曜日はレース

土曜日はサンセットレース。夕方涼しくなってからのスタート、しかもショートコースだから楽チン。レース後のパーティーも楽しみでござる。パパイアマン号は一人で参戦予定、手伝ってやろうって方があれば大歓迎。

三井記念美術館

同じ日本橋でもこちらは室町の三井本館、大正から昭和にかけて建てられた素晴らしい建物。美術館に入るまでの荘厳な内装に圧倒されました。

昭和な蕎麦や

日本橋浜町はまだまだ昭和の匂いがします。懐かしい佇まいの蕎麦屋ですが、入るには少々勇気が必要。

おはようございます

朝食後、公園でのコーヒータイムです。隣のベンチはニャンコの指定席らしく、実に堂々としたもの 、置物かと思いました。蝉の声は、最後の力をふり絞るかのように泣いています。気温は24℃くらいでしょうか、秋が来ました。

今日の伊吹山

稲が青々と育ちました、山頂は雲に隠れています。三島で激しい雨が降り新幹線が止まってしまいました、その影響で15分遅れ。

昨日の西宮

昨日久々に艇を動かしました、2週間程サボっていたので船底が心配です、案の定2000rpmで3ノットしか出ません。沖は20ノットの風で荒れ模様、真風上に向かって進みます。1時間ほど走り今度は真追手、スロットルを徐々に開け2400rpm、6ノット出ますから何…

大渋滞

予想はしていたけど、中国道は大渋滞。17km 70分

三日目朝の部

夜半から凄い集中豪雨。沖にいる間も時折ざーとくる 。魚の食いも悪く、苦労するがなんとか狙いのガシラをゲット。曇り空でボートの片付けは楽チン。

二日目午後

昼からは、サザエやアワビを取りに海水浴。数は数えれません、写真も撮りませんでした。夕方は防波堤でアジ釣り。20~25cm 32匹、けっこう忙しいつりです。

釣行二日目朝の部

昨日キープ出来た生き餌さは小アジ四匹。早朝一発勝負だ!入魂の仕掛け投入、きました!キジハタです、その後はツバスに食われ、あっという間に生き餌さ終了。あとは、冷凍のキビナゴと鯖でボチボチと釣って終了。暑くなる前に帰港。

釣り初日

丸ハゲ28cm x2キス29cm ~15cmメゴチ 1キスは硬直後に測ったので尺に届きませんでした。

七類出港

七類から隠岐島にフェリーで渡ります。噂ではこの航路、日本一高い運賃だとか。

血液検査

月に一回血液検査をしています。さてさて、先月の結果はどうでしょう。中性脂肪とγGTPが高いです、オリーブオイルとワインの摂取量を控えないといけませんね。

ワイン

いつものワイン屋、本町のグレコさんに行ってきました。左から、仏、西班牙、伊太利、伊太利、智利、智利。赤ワインビネガーとアンチョビも。安いです~

ソプラノシンガーの歌を聞きながらセーリング

昨日は良い風の中、歌を歌いながヘルムをとる女性たちとセーリングをする幸運に恵まれました。アヤさんは、9/11 Luna Azul でライブを行う予定です。仲間内の貸切ライブですが、マリーナの方達も当日受け付けで観れるようです。サンタルチアを歌いながら舵を…

Live+クルージング

8/20(sat)LunaAzul ライブとクルージングイベントを開催土曜の夕暮れ間際にクルージング、マリーナに戻ればライブで楽しむ!詳しくはhttp://lunaazul.jp/live_sche.html

バジル日記

二段目に花芽が出ました、上の葉の収穫時期です。何作ろうかな~。

ゴムボート

夏休みの準備です。隠岐島に行く予定ですが(車+フェリーです)、いつも拝借している漁船が使えないらしいので、久々のゴムボートの登場です。船体は3.15m、エンジンは9.8馬力、当然検査が必要ですがとっくに切れています。先ずはエンジン整備から、何の問…