パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

郷里竹原の海は穏やかで眺めているだけでホッとします。 今年の春、ヨット仲間と一緒にこの海を走りました。 今年一年仕事で遊びでみなさんにはお世話になりました。 沢山の新しい出会いを与えて下さった方、感謝です。 来年もよろしくお願い致します。

お餅つき

今日は朝からお餅つき、 親戚などに配るから結構な量です。

フォアグラ

昨夜は長女がフォアグラ持ってくると言うので大根仕込んで待っていたが、到着したブツは思ったより小さく大根をハーフサイズに修正。 煮こんだ出汁と酒、バルサミコを煮詰めてソースを作る。 サイズが小さいとよけいに美味しく感じるんですかね、サクフワジ…

シネマ

昨夜は仕事で遅くなったのでスタジオ泊。 今日は予定無しなのでスタジオ地下シネマ。 映像にヨットが出てくるとマリーナへ行きたくなる、でも今日は陽射しもなく寒いよね。

イルミネーション

昨日の帰り道、ちょっと遠回りして御堂筋のイルミネーションを見てきました。 写真は三ツ寺あたりですが、淀屋橋ー本町間が綺麗だったなー。

忘年会

昨夜は神戸ヨット倶楽部の忘年会。 新西から眉山艇に来てもらい宴会会場に。 行きつけの料理屋で河豚を頼み、てっさ、鉄皮、てっちり、ヒレ酒とフルコースです。 各自持ち寄りのお酒も名品揃い、私は獺祭焼酎を持参しました。 ちょっと変わった香りです。

ランタン

愛艇でのんびり週末ディナー、あれこれ作って失敗したり感激したり。 でも最近はすぐにお腹一杯になります。 で、バータイムになるのですが、寒い時期は炎が欲しくなるもので、LEDや蛍光灯よりもキャンプ用のランタンがほっこり致します。

タルタル

昨夜もヨット泊。 一人でチョコっと調理して食べるのは楽しいです。 百均で買ったセルクルでマグロとアボカドのタルタル、美味しくってつい飲み過ぎ。 今日はラダーポストの修理。 3年ほどの悩みが解決してホッとしました。

次の課題

船内の整備が一つ終わりホッとしたのも束の間、次の課題が出てきました。 以前から困っていたビルジ(海水がたまる)の原因がわかりました、ラダーポストの金具緩みです。 一度は疑った箇所ですが、船尾の奥まった場所でしかも下から見上げないと分かりません…

完成

床の修理が完了、今日は暖かく作業がはかどります。

床板

艇の雨漏りが完治したので傷んだ床の修理開始。 一番ひどいのはバウバース手前、ポートから漏れとシャワールームからとび散った水でスポンジのようになっている。 狭い空間で原型を出来るだけ残しながら剥がしていくのは至難の技。 汗だくです、なんでヒート…

Zafiro

n昨夜は三宮のライブハウスサフィーロさんへ、 ヨットMamyBlueのオーナーさんのお店です。 素敵な空間と素晴らしいミュージシャン、 お酒もガンガン進み、帰りは記憶無し。 JRで帰ったんでしょうね~(ーー;)

喰え

昨日は一日中画像処理、目がしょぼしょでビールでも飲まないと回復しましぇん。 行きつけの和食店「たいりき」さんへ。 ネタケースを覗くと綺麗に下処理されたお魚さんと目が合った。 おー久しぶりやねクエちゃん。 先ずは薄造りで。 ビールから熱燗に。 や…