パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春です

やはりここは涼しく、東京より5℃以上気温が低い。

猛暑

おはようございます。今日も猛暑でしょうか?水槽を眺めていると少しは涼しく思えてきます。避暑地の清流に足を漬けたい、そうだ、軽井沢に行こう!

今日の伊吹

青い空、ビリジャンで塗ったような木々。夏である、真夏である。米原の予想気温34℃関東に逃げます。

成功です

温めておいたデミグラスソースをかけて出来上がり。美味しいです!o(^▽^)o

焼きました

ハンバーグを焼いてみました。500Wの電子レンジで、1分から焼きした魔法のお皿に生のハンバーグ2個を乗せ7分、お皿に出た油を拭き取り、ひっくり返して2分。それだけ、その間にソースを温め、サラダを作りましょう。

魔法のお皿

ホームセンターで便利そうな物を見つけた。魔法のお皿、魚が美味しく焼けるらしい。以前、魚が焼けるシートで失敗したが今度は大丈夫か?レンジ用調理器具は色々あるが、それぞれコツが有り、手間をかければ本来の調理方法が良い場合が多い。頑張ってレポー…

GONTA快走

GONTAさんはジブだけあげて軽快に走っています。

プチクルーズ

ライブのお客様をちょっとだけ海上散歩にご招待した。風が強くセールは揚げずに機走、ベテランのCASABLANCAさんに乗って頂いたので、安心だ。昼間暑かったので、夕涼みがてら楽しんで頂きました。

雷雨

昨夜からヨット泊です。暑くてたまらないので、コクピットにハンモックを張って就寝?ところが、夜明け前にポツポツと雨が。雨は徐々に強くなり雷もなり始めた、雨雲情報を見ると恐ろしい事になっている。稲光に怯えていると、西宮を避けるように北にそれて…

メアリー

台風5号は明日の朝台湾と沖縄の間に達する模様。関西には影響は少なく、27日午後風雨が多少強くなる程度かな?

模様替え

今日も暑い。こんな日は外で遊ぶのも辛いから、室内でより快適に過ごせるよう、模様替え。スタジオ地下のキッチン、シンク下に隠してあった電子レンジをキャビネットの上に移動し使いやすくした。来客も少ないし、生活感出るけどいいや。

暑い日はカレー

今日は暑くなりそうです。こんな日はカレーうどん、朝から濃いですね(^_^;)作るのは簡単お湯100ccに小さじ一杯のだしの素、肉を入れ、火が通ったらレトルトカレー、煮たってうどんを。再び煮たったら笹がきのネギをいれて完成、天かすを添えて召し上がれ。

扇風機

蒸し暑くなってきましたが、エアコンは・・・古い扇風機で我慢。最近の扇風機は高性能で3Wほどの消費電力らしいがこれはどれほどだろう?新型のエアコンの方がエコってことないよね?

芋焼酎

今夜はおいしい焼酎を頂いております。

無歩行者天国

仕事で大手町。時間が有るので皇居の周りを歩いていると行幸通りに出た。道の中央部は車両が入れない、かといって人も歩いていない。広い道、しかも首都、東京駅の目の前である。不思議な光景だ。そう言えば、日本には駅前広場が少ないなー。大阪駅の北側は…

にゃんすけ

南三陸町で飼い主と三カ月ぶりに再開を果たした「にゃんすけ」、被災地の惨状、難儀の話題ばかりの中でホッとする記事だ。その新聞記事に「cat」とは「錨を揚げる」の意味を持つとある、初めて知った。

今日の伊吹

雲が低く伊吹山の頂は見えません。水田の水は溢れんばかり。昨夜からのの雨はあがりましたが、今から追いかけることになります。

花の写真

仕事で料理教室に行った。テーブルに置いたガラスコップに、さりげなく入れられた小さな花が目に止まり、シャッターを切る。鬱陶しい雨が続くなか可愛い花の写真でも眺めて和んで下さいまし。

散歩

一昨日新西からジブ一枚でふらふらと南港方面に海上散歩と洒落込んだ。寒くもなく暑くもなく風は17ノット程で快適。たまには海辺の建物を眺めながらの散歩も良いものだ。マリーナに戻りしばらくエンジンをかけっぱなしにしていると、けたたましい警告音、…

蕎麦

今日のランチは谷六、文目堂のからみおろし蕎麦。シャキッと背筋を伸ばした食感!美味いです。

180フィートのヨット

新西宮ヨットハーバーに停泊中のERICAを見てきた。船尾にHAMILTONとあるのでオーストラリア、グレートバリアリーフからやって来たのだろうか?それにしても巨大だ、現実離れしていてクルーの数だのマストの高さだの想像が出来ない!

バッカス亭

昨夜の食事は、最近お気に入りの、谷町バッカス亭。前菜盛り合わせとバゲットで、ビール1杯+ワイン3杯=満足。

今度こそ

キャビンライト、2chipSMD18連LEDなるものを購入。先日のランプが15chipだったので今度は36個で倍以上、消費電力は多いが以前の電球に比べると1/4程度だ。心配は、少し大きいので器具に収まるのか?

LUNA AZULのホームページ

神戸マリーナのクラブハウス2F、BAR LUNA AZUL 。ホームページを発見!http://www.lunaazul.jp/info.html

今日の近江富士

今日も通勤のように東京行き。左側の席が空いていなかったので右側に乗りました。しかし、車内はガラガラ、名古屋から混むのだろうか?伊吹山は見えないから今回は近江富士の登場。小雨で少し霞んでいますがしっかりとしたシルエットが好きです。

早起きは二品の得

昨夜のお好み焼きは野菜がいっぱいで、お腹は膨れるが消化はいい。今朝、7時過ぎにロビーに降り朝食を頂いた(無料)。いつものメニューが並ぶがウィンナーやポテトサラダまで有る。早い時間だと色々あるが、遅くなると品切れになるようだ、早起きは得。

広島焼き

昨夜、急に広島風お好み焼きが食べたくなり、人形町のみやこ亭に行ってきた。この店、結構うまい。しかし、一人で黙々と食べるとお腹いっぱいで苦しい。

放射線量

関東では天気予報と同じように放射線量のTV放送があります。やはり気になりますよね。

今日の伊吹

緑はすっかり濃くなりました。手前の田圃は田植えがが済んでいません、麦の収穫が終わったところなのでしょうか。

ヨットで散歩+ライブ

今月のライブは特別企画。ライブ参加の方をヨットでクルーズ招待、人数に限りがありますので予約はお早めに。詳しくは画像をクリック→