パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

さー年末です、 今日は朝から餅つき。

テレビが壊れた

魚探が復活しホッとしていたら昨夜突然テレビの画面が真っ暗。 何度も電源をオンオフしても治らない😢 一つ治れば一つ壊れる。

魚探復活

魚探の振動子はバース下物入れをスッポリ抜いてアクセス出来ました。 それでも蓋のネジを外すのに一苦労、水を入れても何故か漏れなし。 上架の際船体が歪んで隙間が出来たか、水圧で隙間が押さえられているのか? ホルツの不凍液を入れてしばらく様子を見ま…

還暦です

先日、還暦を迎えました。 これまでたくさんの方にお世話になりここまでやってこれました。 これからはあまり無理せずボチボチ頑張っていきますので、宜しお願い致します。

天皇誕生日は

愛車のラジエターから冷却水が漏れだし部品交換しました。 社外品なら3万位ですが純正は8万、工賃安くして貰っても10万 マリーナに着くとメカニックのOさんからヨットの修理請求書を頂き金額にビックリポンΣ('◉⌓◉’) もう少し安くなると思っていたのでチョッ…

しまいこうぼう

昨日、12月21日は毎年恒例の終い弘法。 東寺も有名ですが、今年は四天王寺さんへ行ってきました。 気温は低いのでしょうが、風なく日差しもあるので骨董屋さんを見て回るのも楽しい。 五重の塔に登ってみました。 結局何も買わなかったけれど、駐車していた…

修理ほぼ完了

ガンネルの修理が終わって下架しました。 早速試運転に出て艇速を計ろうと魚探ON、????海底の反応がない? コクピットロッカーの荷物を出し配線チェック、振動子はどこ?あちこち探しやはりバウのややこしいところにあった。 かなり古い機種なので、筒に…

釣竿修理

お気に入りの釣竿が折れてしまった。 3回目でもう修理不可と思い一旦はゴミ箱に入れたが、眺めていたらアイデアが湧き修理開始。 穂先のパーツをネットで検索していると穂先をライターで温めると簡単に抜ける事が判明。 折れた部分を綺麗に切断しペーパーで…

謎の緑の水

先日ヨットを上架した際、ビルジを見ると不思議な液体が溜まっていた。 普段は溜まらない前方のビルジだまりに、緑色の液体が200ccほど、匂いはしないが舐める勇気はない。 指で触ってもヌルっとしないのでサンポールではなさそう。 謎だ!

神戸ヨット俱楽部忘年会

週末はヨット俱楽部の忘年会でした。 会場は海上に浮かぶヨットカサブランカ号。 9人でテッサてっちりを囲み、持ち寄りの美酒で乾杯!

フジツボ

艇の修理で上架中、せっかくなので船底掃除、塗装もします。 今年はフジツボ豊作です!