パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のマリーナ

昼前に海上散歩に出航したが沖に出ると急に南風が吹き出し20ノットオーバー、トットとマリーナに帰って来た。 軽い昼食をとりマッタリしていると、どんな奴が通ったのか大きな引き波。 大揺れが収まりしばらくして何げに窓の外を見ると見慣れない風景、こん…

パパイアも歩けば国宝に

朝から厚い雲に覆われた絶好のドライブ日和、チラホラ紅葉したクネクネ山道を宇治方面へ。 今風銭湯でゆっくりし隣の回転ずしで昼食。 林道をぐんぐん登り綺麗な茶畑発見。 風景に満足しさらに林道を責めるのは止めにして下り小さな古墳を見学、帰路に着く。…

油水分離器

船には燃料経路の途中に油水分離器が付いています。 燃料に混ざった水を取り除いてくれるとっても大事なパーツですね。 昨夜何気なくチェックすると底から1.5cmくらい汚れた液体が溜まっている。 朝食を終え、予備に買っていたフィルター交換しようとするが…

ヒーター設置

今日ヒーターを持ってヨットへ。 階段横に収まりました、弱モードでも充分暖かい。

ボジョレーヌーボー

今日解禁のボジョレーヌーボーを買ってきました、今年は50年に一度の品質らしい。 日本一の安さに挑戦したワインでも美味しいかな? ついでに他のワインも買ったよ^ ^

ラム

昨夜はラムチョップのソテー、ブルーベリーのソースを作ってみました。 甘すぎず上品なお味、しかも目にも良いらしいのでよけいに美味い。

画像処理

昨日は京都で紅葉の撮影と料理撮影の打合せでした。 iPhoneで撮った写真を現場で調整するのは難しいので先ほど落ち着いて処理をしてみました。 iPhoneのphotoshopというアプリですが、簡単に思い通りの絵にしてくれます。 調整前と調整後の写真をのせておき…

京都の紅葉

今日は真如堂で撮影、紅葉のピークは一週間後か?

ヒーター

k先日からヤフオクでデロンギのヒーターを探していましたが、意外に高く、評判もあまり良くありません。 フィルターが無く埃が溜まって発熱するとのこと。 パパイアマン号は木部が多く火が出ればひとたまりもありません。 あれこれ見ているうちに見つけたの…

中村屋のコロッケ

府税事務所に行ったついでに天神橋筋商店街の中村屋でコロッケを買った。 相変わらず行列が出来ていましたね~。

立ち飲み

今夜は久しぶりに立ち飲み。 安くて美味しい店です。

EXPOCITY

本日はEXPOCITYで撮影。 施設はほぼ完成していいて、各店舗は準備に追われています。

神戸ヨット倶楽部レース

昨日は神戸ヨット倶楽部レース。 新西から4艇参加頂き9艇でスタートしましたが、我が艇はスタートラインとは逆方向に流され大幅に出遅れ。 ほぼ無風の中もがきながら湾岸線の先までで1時間半経過。 レースは中止となりカップ争奪じゃんけん大会で三太丸さん…

洋食焼

昨日からキャベツを食べたかったので朝から洋食焼。 洋食焼ってこんなんやったっけ? お好み焼きとどうちゃうの?

早朝ロケ

今朝は4時出発で芦屋川ロケ、本番は0530からでした。 気温9℃

スロットルワイヤー破断

先日、魚釣りを終えマリーナに戻ろうと前進に入れスロットルを押すとやたら重い。 エンジンルームを開け点検、どうやら戻り止めのクランプが抵抗になり切れかかっているようだ、 仕方なくグイッと押すとブチッとワイヤーが切れてしまった。 覚悟はしていたの…