パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泊地情報 志筑

つな海の駅、もう少し係留費が安くなったら使わせて頂だくとして、それまでは少し湾奥の"志筑"がよろしいかと。潮が低いと岸壁に上がるのに苦労するので1.5m位の梯子があると便利。トイレと水は、すぐそばのバス停に有り清潔です。飲食店は数件あり、大型ス…

黄昏

マリーナの夕暮れは群青の世界です。

あわじ島つな港海の駅

先日開港した、あわじ島つな港海の駅。8月いっぱい係留費半額セールやってます。来訪艇が少なければ更に半額セールは延期か?沢山の艇が訪れると9月から正規料金になるだろう、ここは我慢して将来の低料金を期待するか?悩みどころ。

今日の釣果

ガシラ 26鰆 1シマアジ 1ツバス 1小アジ 少々イワシ 少々でした。

今日のランチ

夏野菜とウィンナーのスパゲティーニ。ほのかにアンチョビと鷹の爪味。

casablanca

土曜日はcasablanca号でセーリング。お昼は北港で簾をかけて船上バーベキュー。飲み物から料理まで全てKオーナーの準備、ビッグビーフを堪能させていただきました。

三代目 よし

先週、行った淡路島志筑”三代目よし”の写真が整理出来ました。しのぎにいきなり肉はビックリしましたが、よほど自信が有るのでしょう。お酒のチョイスもナイスでした。

インバーター壊れる

西宮への帰路、おやつにピザパンを焼こうと思いオーブントースターへin、うっかり冷蔵庫を点けていたのを忘れていた。数秒後にはインバーターが壊れウンともスンともいわなくなる。バラしてみるが、小さな箱に部品がギッシリ、自宅に帰り老眼鏡を掛けジック…

朝食

昨夜行った料理屋でもらってきた牛スジご飯で朝食。たっぷり有るのでお昼も。

一人鱧

志筑の停泊地真ん前 よし で、鱧を頂いております。

志筑

到着、熱い!

晩御飯

夕食は係留地のすぐそば、志田。安くて美味くて、優しい美人女将。

かんぽ

昨日風呂に入りに行ったかんぽの宿、港から坂道を登って10分。我が艇を眺めながらの景色は最高だぜ!

富島

1400淡路島、富島港に着きました。早速潜って船底の点検。

洗濯バサミ

淡路島の富島に向けて出港。今日は、洗濯バサミを引っ張って走ります、変わった釣り(^^;;?

暑さ対策

ヨットで使う綿麻ぽい織りの敷パッドと籐のまくらを買って来ました。

こんなん作ってみた

この季節、一日に何度もシャワーしたくなる。水道は温かいので桟橋で水浴びもいいけど、シャワーヘッドが有れば更に良し。透明ホースで水を残さず、カビ防止。

おめざは桃

今朝の朝ごはんは、野菜ジュースと桃ヨーグルト添え。桃はあえて冷さず、甘ーい!

海の日連休

7/13~14淡路島、富島と志築に行こうかとおもいます。mon-tarcと2艇

九州クルーズ大決起集会

先日京橋”大黒”で行われた、九州クルーズ大決起集会に参加しました。mixiのヨット仲間で、ハウステンボスレースの前後にクルーズし、クルーはそれぞれの予定に合わせて入れ替わるというものです。私は参加出来るか未定ですが、海図を見ながら、アアデモナイ…

カニ目

カニ目レンチと云うレンズの整備に使う道具を買いました。今まで自分では修理などしなかったのですが、業者が少なくなり、費用もバカ高いので仕方ない。

お披露目会

神戸マリーナのMさん、仲間を呼んでお披露目会を開催しました。陽射しが強くコクピットの日除けの下でスタート。さすが37.5フィート10人いても大丈夫!宴会は次の日の事など忘れて深夜まで続きました。

回航

Mさんの艇を新西から神戸マリーナまで回航。20ノット以上吹く風、1.5mの波でもへっちゃら^_^

おでんうどん

今朝は手軽におでんうどん。七味をかけたけど、辛子も欲しい。混ざると嫌だから辛子は我慢(>_<)

神戸ヨット倶楽部情報

TopicsオーナーMさん艇を乗り換えられました。今度の艇は、米国製ゆったりキャビンで有名なハンター375、クルージングに宴会に大活躍しそうです。新艇名は STEADY 。7月6日に神戸マリーナに舫われ、7月7日にはオーナー主催のお披露目会が行われます。時…

微煙

週末のクルージング、淡路島の佐野に泊まった。静かで良いところだが、今の季節は蚊が多い。人にとって過ごしやすい時期は蚊にとっても行動しやすいということだろう。パパイアマン号に常備しているのは、金鳥の煙少なめ、ほのかな香りのこの商品。通常の蚊…