パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末天気

梅雨のわりには好天が続くので今週末あたりクルージングと思ったが、どうやら梅雨らしい天気になりそうだ。 暑さはそれほどでもないけれど、雨の中のBBQはごめんだね(-_-;)

アンスリウム

スタジオで大切に育てているアンスリウム、去年は咲かなかったけれど、今年は一輪だけ咲いてくれました。 強い日光に当てると葉焼けするけど、いい時期に陽に当てないと咲きません。

大野山の紫陽花

大野山には紫陽花が沢山植えられています。 早朝から朝霧の中撮影珍しく一眼と三脚持参でありました。 この花畑の頂には天文台が有り星を見る事が出来ます。 前日は生憎の曇天、プラネタリウムを観せて頂きながらのお昼寝でした。

山です

画像を差し替えました 大野山アルプスランドでキャンプです、雨は降っていませんが霧の中、気温は冬なみ。 日没前ですがテントの中にいます

フライデーナイトはヨットで

金曜日です、ヨットで一人ディナー。 スキレットでカチュッコ ニンニク、オリーブオイルを熱し、香りがたってきたら、海老・アサリ・半分に切ったプチトマトを入れ。 塩・胡椒・オレガノ・ドライバジルを振り、白ワインを入れたら蓋をする。 アサリの口が開…

鯵叩き

鯵の皮目をバーナーで焼いて食べる。 淡路ケン坊寿司で教わった料理。 やめられませんわ(^^;;

カフェテラス

府税事務所へ行ったついでに中村屋のコロッケ買って中之島公園へ。 東洋陶磁美術館で作品鑑賞をし、土佐堀川沿いのカフェテラスでお茶、川風が気持ちいい。

大和肉鶏

昨夜は久々の焼き鳥屋、大和肉鶏をいただきました。 しっかりした食感と味! いっぱい食べて1時間で満腹終了(^^;;

独りディナー

昨夜はヨットで一人ディナー、と思ったらSTEADYさんが来て二人。 やはり仲間が居た方が楽しいね

野の花

朝の散歩中可愛い花を見つけた。 何て言う花なんだろう、誰か教えて下さい。

黒の微煙

ヨット泊で困るのは蚊の襲来。キャビンで通常の蚊取線香を焚くと気分が悪くなるので、今年も黒の微煙。スーパービバホームでやっと見つけたが小巻しかない。今Amazon見たら安くて送料無料だってさヽ(´o`;

ひろうす

昨日炊いたひろうすを今朝食べた、あっさりで朝ごはんにもいい。 ところで、飛竜頭とも言うこの食べ物、関東ではがんもどき。 昔は別もんやったらしい、いつからお菓子と精進料理が同じ物になったんやろ?

天神橋筋商店街の豆腐屋

CASABLANCAさんと一緒に府税事務所へ行き、昼食は天神橋筋商店街。 蕎麦屋を探して歩いていると、手作り豆腐の店発見、どうやら有名店らしい。 昼食を済ませ帰りに絹ごしとおから購入、ひろうすをCASABLANCAさんからプレゼントして貰った。 帰宅して先ずは一…

本日の釣果

ガシラ 66匹

紫陽花

スタジオ前の公園は紫陽花が綺麗です。 雨上がりなので撮影のチャンス! 花も良いですが生き物が写ると生命の躍動を感じます。

神戸ヨット倶楽部 梅雨に入っちゃったレース

6/7 神戸ヨット倶楽部レース 1200 艇長会議 1300 スタート 参加料 1艇 \1,000- BBQ 1人 \1,000- レース後はBBQ 少しのおつまみと各自の飲み物持参でお願いしいます。 テーブル、椅子の設営にご協力下さい。

スプライス

いつかは習得しなければと思いながらなかなか出来なかったスプライス、やっと本日習得しました。 アイスプライスとエンドスプライス、やってみると意外と簡単でした。(^^)

オモリ

ガシラ釣り用のオモリ、テトラポッドの奥まで誘うので1日で10個位は無くします。 釣具屋で買うと高いので送料払ってでもネットショップで購入、36個で千円ちょっと。 暑くなる前に釣りに行かなくちゃ >* ))))>

X-MP

国交省が運用するXバンドMPレーダ雨量観測、すごい精度で降雨情報が見られる。 現在の静止画と過去のアニメーションで予測もたてやすい。

扇風機

今日から扇風機登場。 昨日は今年初の冷房だった(゚o゚;;