パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

ギャレーの蛇口破損

先日いい気持ちで艇に戻り、顔を洗おうとするも水が出ない。

 

電動ポンプの配線かと思い蛇口を点検。

台座を外し持ち上げた時バキッという音と共にホースのタケノコが折れた😵

劣化していたんだね。

f:id:papayaman5:20190917065240j:plain

修理のしようが思い付かないのでそのまま就寝。

 

翌朝amazonでスイッチ付き蛇口を発注。

 

セーリングに出発し沖を走っている時ふと思いついた、パイプの中にアルミのパイプを通し、エポキシで接着すればいいのだ。

マリーナ戻りゴソゴソ触っている時一瞬モーターが回った、もしやと思いスイッチオンにしたままCRCをふってみると見事に復活!

amazonをキャンセル、コウナンへ走る🚙

6.5mmのアルミパイプを探したが7mmしかない、仕方がないのでドリルで回転させながらサンドペーパーで削る。

わずか0.5mmなのに30分ほどかかってしまった。

 

エポキシで丁寧に接着し、そのまま2日放置、クルージングから戻るといい感じに出来上がっていた。

あとはを組み付けるだけなのでサクッと完成!

酔っ払って修理しようとしたためとんだ手間がかかった、反省。

 

そして今、電動ビルジの排水管タケノコが割れていることが発覚、トラブルは続く。