パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

ウィルス?

一昨日会社のコンピュータの電源を入れると見慣れないアラートが出た、他のコンピュータからのアクセスを許可するか?というもの。

許可しなければいくつかのアプリは使えなくなる、あとで変更するには機能拡張から何たらかんたら。

外からアクセスされては困るのでもちろん拒否したが、メールが読み込めないようになりちょっと慌てる。

急いであれこれするとかえって大事に至るので一旦帰宅。


昨日朝、iPhoneのメールがエラー全てのアカウントが使えなくなる、これは一大事、仕事の依頼が受け取れない。

メインのアカウントを削除、全ての設定をやり直し、電源を切って再起動すると復旧。


会社に行ってメールチェックするが全くダメ、WebブラウザSafariも全く機能しない。

昼食を食べながじっくりと考える。

Safariの環境設定をチェックしているとプロトコルの設定がおかしい、書き換えられているようだ。

キャッシュなどをクリアしたので以前よりサクサク動くようになった。


なぜかメールも復旧、iTunesのラジオもダメだったのが治った、良かった〜


そして今朝、Facebookからメール、本人以外がログインを試みたと。

文章の終わりあたりに{よろしゅーに}とあるからこれはスパムと判断した。

f:id:papayaman5:20190926075827j:plain

ところがFacebookが開けず新しいパスワードを要求される。

古いパスワードを入力するわけではないので進めていくとログイン出来た、メールは本物だったのだ、よろしゅーに、なんて書くなよ😅

不正アクセス愛媛県松山市で行われたらしいが気持ち悪いね。


ウィルスとの関連は分からないけれどこれでコンピュータトラブルは終わりにしてほしい。

因みに旧型のiPadとコンピュータは問題なく動いていました。