パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

炊き込みご飯(サンマ缶編)

寝る前にお米の用意をしました。
今回はサンマ缶、生姜が効いて美味しいです。

イメージ 2

2人前の作り方
カップ250cc分のお米を研ぎ同量の水を入れ30分以上置く。
夏でなければ前夜に準備してもd(^_^o)
ほんだし小さじ1、酒大さじ2、塩少々、秋刀魚缶の汁、生姜の細切り(皮付き)を入れ混ぜる。
秋刀魚の身を乗せ点火、中火でグツグツなったら弱火。
水分が無くなり小さくパチパチ音がしたら一度中火にし水分を飛ばして火を止め、15分蒸らす。
皮を剥いて細切りした生姜を乗せていただきます。
塩が薄ければ少し足してよく混ぜる。
イメージ 1

今日は絹ごし豆腐入りワカメスープに卵を散らしました。

とても簡単でおいっし~
食べ過ぎちゃう😊