パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

カツオのたたき

カツオの美味しい季節になりました

ちょっと早いかと思ったがネットリした甘い脂です

私は生で買って家で炙っています

f:id:papayaman5:20220402082151j:plain

金属のボールに網を乗せて炙ると
まな板を焼く恐れも無いし
余分な熱は網をすり抜ける
焼き魚になったら困りますからね

焼いた後に塩を打ちますが
脂が多く焦げてしまう時期は
先に塩を打つと皮が焦げ焦げになりません


さー週末ヨット⛵️
マリーナに着くとすごい北風
強風と波浪の注意報発令中

昼ごはんは鍋焼きうどんにしました
f:id:papayaman5:20220402082901j:plain

出航する事も出来ず
窓のコーキングをチェックし
GWのプランを立てる

そういえば4月に入ったので各泊地の4月分予約開始か?

とりあえず直島へ電話
予約は観光協会になったらしい
が 2艇予約がありダメ

次の候補は男木島
書類提出し 支払いして予約完了
天候による急な変更は出来ない
らしいのでやめ
女木島なら急に行っても大丈夫とのこと
波入るし桟橋短いので最後の手段としよう

児島はキャパが有るのでギリギリでも大丈夫だろう

弓削は予約完了
だが 予備日は取れない

観音マリーナは7月末まで工事で使用不可

竹原は2日間ok

沖ノ島にも行ってみたいな〜

など言いながらプシュー🍺

マグロ造り 鴨マリネ 煮締め などなどで晩酌

寒いのでファンヒーターとガスヒーター点けました


今日も大揺れで起床
100fくらいのが通ったのか1分くらい揺れ続けた

さー今日はレース
朝ごはんをしっかり食べました
f:id:papayaman5:20220402084452j:plain