パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨット 強風

金曜日 朝から雨
スタジオでデータ整理 14:00にはコンプリート

夕方までには雨は止む予報なのでゆっくりマリーナへ🚙
途中co-opで食材調達

艇に着いた時丁度雨は上がった
雨降りはどこからか雨水が入るがこの日は皆無
なぜだろう? 風向きによるのかも

魚はカツヲのたたき
今年のカツヲは美味い😋
練り物やチキンを焼きチビチビ焼酎をやる

夜は気温が下がるがヒーターを点ける程でもない
厚手のシュラフを掛けて寝れば丁度いい


明け方から風が強まった

フライパンにクッキングシートを敷いて塩しゃけを焼く
国産は美味い この時期どこで獲れるのか
冷凍だよね

出航したいが風がずっと吹いている

予報は北東の風2m 実際には7m突風10mくらいは吹いている
9:00まで待って少し風がおさまった瞬間に出航
真横からの風でバウが流され隣の艇スレスレ

沖もそこそこ吹いているが北寄りの風なので波はない
オートパイロットのキャリブレーションにチャレンジ
綺麗に円を描けないからか上手くいかないが
磁方位の設定はできるようになった

しばらく機走で走り帰港しようとしたら
オーパイの表示がしっかりと方位を捉えている
オートモードで帰港
10°単位の変針も大丈夫👌
と思ったら360°を超えたところで制御不能
まだ何かエラーがあるようだ

ランチは軽くカップ焼きそば
コーヒーを飲んで夕方の仕込み
大根を擦りおろしたりネギを刻んだり
タッパーに入れ鍋やお玉もリュックに入れる

この日は新西のハルナ艇でしゃぶしゃぶパーティ
ポン酢やゴマだれは新西前のco-opで調達

風が強く寒いので船内でやろうと言っていたが
風が収まりビールで乾杯するとコクピットテーブルの上で
電気鍋で肉を焼き始めた
白ワインをふりかけ焼肉のタレを少しだけ
しゃぶしゃぶ前の前菜です😅
但馬牛を見せられると待っていられない

ガスコンロに昆布出汁の入った鍋をセットししゃぶしゃぶ開始
2kgの高級牛肉が順調に消費
ワインにシャンパン 焼酎ロック お湯割り
8人で懸命に食べましたがさすがに2kgは消費しきれませんでした
デザートは熊本産の大きなスイカ
これも8人では食べきれなかったと思う
この辺りから記憶がいまいちハッキリしません🤣
楽しすぎて写真を撮っていません

日曜日の朝は快晴 風無し
クルージング中2ポンにしてそのままだったリーフを解除
久しぶりにフルセールで帆走

8ノットほどの南風
上に登ると走っている感はあるが追手になるとスピード感はない
実際には同じくらいに速度は出ているけどね
登りを楽しんでいるとどんどん遠くへ行ってしまうので
ジブを巻いてエンジンスタート
ディンギーを避けながら帰港

沖ではパーカーを羽織っていたがマリーナに着くと暑い
ティーシャツ一枚で洗艇
カバーを掛けたら汗をかいてしまった
夏だな〜
その前に梅雨がある
それまでに釣りと一泊クルージングには行きたいな〜