パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

梅雨の晴れ間

雨が降り続く予報だがたまに晴れ間もある

水木は昼間降らないようなのでマリーナへgo 🚙

時々小雨 高速道路は珍しく空いていた

艇に着くとデッキに水道ホースが置いてある
見覚えがある 眉山さんが持ってきてくれたのだ
新西は全ての蛇口に新しいホースリールが付いたらしい
ので 古いのをお下がりです


ホースを全部出して洗い クランプ類を交換
長さ30mくらいあります
使いやすい角度にビスで固定
巻き取りも楽です

いつも思うけど ホースとフェンダーは使える内なかなか買い替え出来ない😅

そうこうしているともうお昼
クルージング用の食材が余っているのでパスタにしました

大きめのフライパンで茹でます


ニンニクをオリーブオイルで炒めソースを温める
茹で汁とパスタを入れよく混ぜてパルメザンを振る
お店の味に負けません

洗い物を済ませ出港

青空が出ると気持ちいい

ただ風は無く機走のみ 2時間ほど走って帰港
この時期は頻繁に出港しないとフジツボが付いてしまう

水道ホースの出し入れがスムーズでチョロチョロ漏れもないし何より船尾まで届く
船体洗いが楽しい😊

西陽はちょっと暑いが陽が六甲山に沈む頃には肌寒くなる
冷奴と漬物でプシュー🍺
定番のキャベツ豚肉炒め卵とじ(名前が無い)
塩サバを焼きながら焼酎ロック

風がないのでこれが出来る

3艇むこうの無人ヨット ブームに吊ったランタンから炎が🔥

近寄ってよく見るとLED?
炎に見えるのは気持ち悪い
最近隣のハーバーで火災があった
ソーラーコントローラーからの出火だったようだ

夜明け寒く毛布を被った
おそらく外気は15℃以下


木曜日は遊漁船は休みなのか一艇も出港しない
静かな朝


シンプルな朝ごはん

天気が良いうちに出港 午後から下り坂の予報

快晴だった空が徐々に曇ってきた
そよ風程度吹いてきたのでジブだけ出そうと思ったら
台風対策でスピンハリヤードを巻き付けてある
すっかり忘れていた

2艇ヨットが見えただけで他に船は走っていない
バージが少ないのは台風対策で防波堤に繋いだのかな

帰港してご近所さんと談笑しているともうお昼

鍋焼きうどんを作る

大雨が降る予報なのでコクピット排水を確認
増し舫を少しして退船