パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨット また重くなった

ヨットに行く時両手に荷物がいっぱい
帰る時は身軽

という事はまたヨットに備品を置いたので重くなった

今回は

ハニカムゲルクッション
USB電源
おにぎり器
食材など


2.4Aと1A 表示が見えにくいので油性マジックでカスタマイズ
コンパクトで良い感じ
上の電圧計は故障しているのではない
ヒーターを点けると91v😅
お湯を沸かすと更に下がる

鍋焼きうどんを食べたら出港

天気は良いがちょっと寒い
ジブだけで沖を行ったり来たり
北風が強くなったので更に寒い
天気予報ではポカポカ陽気と言ってもいたのに😓

帰港し近所のパン工場でパン調達🚲

ちょっと早めに食事の準備を始めたらついプシュー🍺

ゆっくり調理しているつもりが早く出来上がってしまった
ガーリックトーストも食べたのでお酒も進まず
時計を見ていなかったが早い時間に就寝



いつも通り大揺れで目が覚める
ハッチから頭を出して見るが大波を立てたバカはもう見えない
どんなスピードやねん

剣先イカ🦑が有ったのでパエリアを作る
スープはジャガイモとベーコンのコンソメ

ランチの分はおにぎり器で

おにぎり器のレビューはまた別に書きます

珍しくメインセールの準備をして出港

ベタ凪の無風です😅

とりあえずメインを上げてゆっくり沖の一文字を回った
が 風は吹かず
諦めて帰路についたその時
ソヨソヨと風が吹き出し
眠っていた風速計が目覚め5の表示
沖は少しザワついてきたのでUターン
ジブを展開するとクローズリーチ11ノット
艇速4.2ノット

沖の白灯を回るとクローズホールド12ノット
パパイアマン号にとってはちょうど良い風
動画はこちら↓
https://youtu.be/W4x2i8kxZEk

一応冬用の服装なので寒くは無い

赤灯を回り追手になったので準備したランチ

暖かいスープが欲しいところだがラットを手放せないのでお茶で我慢
でも 美味しいおいしい

陸に近づくと風は落ちセールははらまなくなった
エンジンを掛けて帰港

楽しいセーリングでした😊