パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

おにぎり器

ダイソーで買ったおにぎり器を使ってみた

ヨットの朝ごはんにパエリアを炊いたので セーリング中食べるおにぎり作る

ペコロスをオリーブ油で炒め洗っていない米と調味料 水を投入
剣先イカとトマトを入れたら蓋をして
沸騰したら超弱火

クツクツがパチパチという音になれば出来上がり
蓋をとって2分ほど水分を飛ばします

半分は朝ごはん

ドライバジルを散らしレモン🍋果汁を少々

おにぎりにする前に刻んだやまくらげを混ぜた
食感と色目が良くなります


ラップを敷いた器に軽く詰めていきます
下の角にもスプーンで押し込み隙間を無くします


ラップを閉じて蓋を乗せ軽く押します
ここの力加減でおにぎりの硬さを調節
パエリアはオイリーなので強めにプレス
粘りのある白ごはんの場合はフンワリでok


ぎゅっとまとまった


裏の丸いタブを押してテーブルにコンコンすると出てきました


想像以上に美しい!

ラップを敷いたので洗うのが楽です


セーリングしながら片手で食べられるおにぎりは良いですね〜
ニ個はもの足らないので次はもう一個作ろう