パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

バテンハリ

家で操舵席の桟木を用意してヨットへ

f:id:papayaman5:20220331090635j:plain

素材は値段に惹かれて杉
ちょっと高いがアガチスにすればよかった

アガチスを調べてみるとカウリと同じもの
ニュージーランドではこれで船を作っていたらしい
今は貴重な材料だがコーナンにはあるんだね

ヤスリやペーパーで面取りしていたが
暑くて汗をかいてきた
風もソヨソヨ気持ちいい
こんな作業をしている場合ではない
出航しなきゃ

f:id:papayaman5:20220331090936j:plain

鳴尾の浮標をジャイブで周りレースの練習

12ノットくらいの風でよく走る

風速計が0️⃣を示したまま動かない
まーいいか
風見を交換するときついでに診てもらおう

久しぶりにフルセールで楽しんだ

帰港してシートの古いバテンを外し
汚れを水で洗い流す

乾いたら一枚づつ丁寧に穴開け
以前はタッピングだったが
今度はボルトとナット🔩

f:id:papayaman5:20220331091718j:plain

交換前
f:id:papayaman5:20220331091744j:plain

黙々と作業して気がつくと滅茶苦茶疲れている

ゆっくり休みながらやれば良いのに
集中力が切れるのが嫌で一気にやってしまう

さープシュータイム🍺

アテは縞鯵の造りと塩サバを焼く