パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

泊地情報 三本松

クルージングで初めて入る港は不安がいっぱいですね。
先輩たちの情報を元に瀬戸内を旅していますが、
私が訪れた泊地をここで紹介して皆様に役立てて頂こうと思いシリーズ化致します。
書庫の泊地情報をクリックすると一覧表示されます、質問等はコメントからどうぞ。

初投稿は先日のお盆クルーズで訪れた香川県 三本松港です。

イメージ 1

沖からよく見えるNTT、赤灯台を目指し左に入ると旧漁港、東側にスペースがありそうですが水深が不安です。
灯台の右側に入ると新港、大きく右に曲がりますが急に小型船が出てくると危険なのでやや大きく回ってください。
正面、西側に空きスペースが有ったので釣り師さんに「スンマセーン、留めさしてねー」と丁寧に挨拶し横ずけしました。
この日は大潮後の中潮で、干潮時岸壁から1.5mほど艇が下がりました、大潮だと2mは上下しそうです、水深は私の艇では問題なし。
ハシゴが必需品で舫の調整も気を使います。
波は入ってきませんがプレジャー漁船の出入りで揺れる程度だと思います、この日は皆無。

到着してまず気になるのがお風呂、有りますよ徒歩5分、最高ですね。
買い物はちょっと遠く徒歩15分くらいにスーパーマルナカとコンビニが有ります、飲食店はその途中にいろいろ、いい店探して下さい。
問題はトイレ、漁港に行けば有るかもしれません、どなたかご存知であれば教えてください。

イメージ 2

情報は2014・8
係留等は自己責任で、慎重に判断をお願い致します。
皆さんの大切な泊地を守りましょう。