パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

スマホでトランシーバ

海で使いやすくなった国際VHFだけど公共の電波を使ってお気楽な話をするのは気がひける。
16CHで呼び出しなんて超ドキドキするよね。
で、webを使ったトランシーバを使ってみた。
携帯電話が使えるエリアだとどこでもOK。
LINE電話と似ているけれど、スリープ状態でも音声で呼び出し出来るし、双方向通信でないので会話しやすい。
zelloというアプリをインストールしてみんなで利用しよう。
ただ、日常突然呼び出されるのも嫌だから、海の上だけにした方が良いかも。

イメージ 1