パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

風が強すぎる

土曜日の朝は斜め前の遊漁船のエンジン音で目が覚める
4:38 から40分間アイドリング
ガラガラガラガラガラガラガラガラ
船体が共振しているようだ

遊漁船が出港してゆっくり朝ごはんを作る

コクピットテーブルでゆったり
他の遊漁船は静かだしエンジンを掛けてすぐに出ていく

食器を洗い出勤🚙 時間はあるので一般道
スタジオビルの排水管洗浄と消防点検の立会い
終了後 お風呂に入ってサッパリ🛀

ゆっくり一般道でマリーナへ🚙
途中スーパーで弁当と夕食材料調達


小さな弁当と小さなカップ
ちょっと足りなかった😓

食事が済んだらすぐに出港
沖は15ノットの風 波がある
セーリングにはちょうど良い風だが
ウィンドウサーファーが大量におり
西はディンギーの群れ

この海域をジグザグに走るのは辛いのでちょっと新西へ
知り合いは見当たらない
200フィートくらいの巨大なヨットがいる

本来ヨットというのはこういう船のことを云う
その向かいにも大きなクレーンが付いた船もおり
どうやらタンカーから給油しているようだ
なんだか別世界の風景だな〜

東の出口から出ようとすると次々にディンギーがタックしながら入ってくる
避けるのに右往左往

ハーバーを出るとやはり風は強い
ウィンドサーファーはさらに増えた

一応出港してフジツボ付着予防になったということにしよう

帰港しちょっとお昼寝
1時間ほど寝た これは寝過ぎ 体がだるい
おっと水分補給を忘れていた

お茶を多めに淹れペットボトルにも入れておく

コクピットテーブルでプシュー🍺

お腹が空いていたので何を食べても美味しい
メインはコトレッタ

関東の友人はトレーラーでキャンプ
LINEでリモート乾杯🍻

西の空が一瞬綺麗に

日が暮れると急に寒くなり船内で焼酎お湯割り
寝る頃には雨が降りだし子守唄


朝まで強弱繰り返して降り続く 
爆音漁船は来ないのでゆっくり眠れた
雨漏りは無し これくらいの雨だと大丈夫
先日は記録的な雨で少しだけビルジが溜まった

質素な朝ごはん

雨は止まない
片付けをして退船 高速で帰宅しました