パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

シャーラ船

隠岐島で義母の100日祭と納骨

 

続いて翌日初盆

天気は良いがなぜか停電

f:id:papayaman5:20240816191140j:image

電力会社がとなり島から船で駆け付け1時間後復旧したが エアコン無しの中で神主さんのお祓いは続行

ちょっと早口ののりとでした😓

 

16日はこの地独特のシャーラ船

西ノ島のは有名だが ここ中ノ島はちょっと小ぶり

f:id:papayaman5:20240816191830j:image

それでも立派な木造船でこれを流すのかと驚く

果物や米などをいっぱい積んで 小型船舶ギリギリ15トンに乗せて出港

f:id:papayaman5:20240816192129j:image
f:id:papayaman5:20240816192125j:image

30分ほど潮を被りながら北の海面へ

f:id:papayaman5:20240816192240j:image

船が高いので ロープで吊るし慎重に下ろします
f:id:papayaman5:20240816192243j:image

親戚一同仲良く西に帆走って行きました