パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

ヨットのエアコン

今度はヨットのエアコン問題

桟橋の電源でエアコンを使用すると電圧降下が激しく役に立たない

消費電力の小さい(300w)ものに変えたが90vまで低下する

オフシーズンの間ずっと考えた

バッテリーを陸電で充電しながらインバータで100vに昇圧

常に最大消費量ではないだろうからなんとかなる気がする

f:id:papayaman5:20200627125454j:plain

やってみた スイッチオン

エアコンを入れてもキッチリ100v 電圧降下無し

f:id:papayaman5:20200627124749j:plain

バッテリーはディープサイクル

11.54vまで下がるがなんとかいけそう
f:id:papayaman5:20200627125334j:plain

一晩中使うことは出来ないが数時間使用しその後少し充電すれば大丈夫だろう
今回は排気用ダクトホースを忘れたので船内の冷え具合は分からないが 吹き出し口の前に座っているとヒンヤリ爽やかな風を感じる