パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

ヨットのエンジン

先日ヨットレースの後エンジンをかけポンツーンに戻ろうとした時
回転の上がり方に違和感を感じたのでニュートラルで軽く吹かしてみた
すると ゴンゴン と2度異音がした
すぐに着岸したのでその後点検はしていない

色々考えてみると
ファンベルトの緩みだろうか
そんな音する?

ちょうど年一度のエンジンメンテナンス時期なので
よく診てみよう


車はハイブリッドや電気 水素自動車など
次世代カーが次々登場しているが
ボートの世界はモーターで進むものがあるらしいくらいで
実際に見たことはない

モーターで動くには電気が要るな〜
いちいち充電していては大変

海には海水があるので電極があれば電気は出来る

ちょっと調べてみたら
ありました

f:id:papayaman5:20220407072144j:plain

スーツケースくらいの大きさで
50万弱

海水を入れるだけで
24v 出力100w ほど

マグネシウムを時々交換する必要があるらしい

性能も価格もまだまだだが
ソーラーパネルと併用して高性能バッテリーに溜めておけば
いい感じになりそう

静かでトラブルが少ないの誰か作って下さい